Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私もブリッツ2周年

おかげさまでブリッツ始めて本日で2周年

2年で4900戦の古参noobですが、皆様のおかげで何とかここまで来ましたm(._.)m
5000越えときたかったけど、アメ鯖に1000戦あるからまぁ良いか







もう上手くはならないと思いますが、のんびり続けていきたいと思います



別アカの現状です

アメ鯖 1183戦



T34インデペンデンスが欲しくて作った垢ですが、その後、アジア鯖でもT34インデペンデンスが販売されたので、単なる気晴らし垢になりました。最近はほぼ放置



放棄したアンドロイド垢169戦


アンドロイド版が始まった時に、iOS版との違いを見ようと始めましたが、iOS版では当初売ってなかった、マチルダBPを買えた以外は、さほど大きな相違は見つけられませんでした。
アンドロイド端末自体が、アンドロイドとiOSのレートが違った時は課金用に使ったり、MODお試し用にも使ったり、お風呂プレー用にしたりしたけど、結局、今は使わなくなりました。

2年経てばいろいろ変わりますね


  1. 2016/08/06(土) 09:37:10|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

ちょっと休んでました

ちょっと休んでたので、見た目だけ連勝中



でも実は謎のラグに悩まされ大苦戦中
内容の乏しさは経験値にハッキリ出てます(>人<;)

早く治して欲しいよバグ!
  1. 2016/04/04(月) 22:10:59|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

2月の成績表

2月の成績表をもらいました
月間191戦 勝率58.65%  通算で4602戦 勝率55.19%

2月はアメ鯖休んで、左手親指の皮がむけるほどアジア鯖に注力していたのですが



200戦に届かず
このペースでは1万戦に達するには2年以上、、、ずいぶん先になりますね
うむむ

DW2からドイツラインばっかり乗ってた割には勝率は悪くなかったのですが、平均ティアはたぶん下がってるはず。
特に最近、ドイツ軽戦車にはまってるので平均ティア向上はしばらくあきらめですね。
でもクランの画面で平均ティアが表示されるので、なんか気になるんですよ。ちょっと困ってます。

さて、今月はアメ鯖でパットン乗るかな~

  1. 2016/03/03(木) 14:40:46|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

タイガー1よお前もか

この前もドイツ車の乗り出しにひどい連敗をしたばかりなのに、
タイガー1の初戦も何だかやるせない1戦になってしまいました。



寺院で重戦車が下にいるのも珍しいですよね~
一旦は境内へ向かおうとしたんですよ

でも、みんな下に行っちゃうし、ストックのタイガー1が1台でツッパても仕方ないなと

その結果






やるせなし、今日は他のに乗ろっと
  1. 2016/02/23(火) 20:06:48|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

[訂正]6連敗でM献上4つでした

昨日の2号Gの6連敗、よく見たらMバッジ献上4つでした(>_<)
6戦してM献上4つは間違いなく初めてですね、証拠はないけど

Mバッジなんで名前は隠しませんが
みなさん錚々たる戦歴の方ばかりですよ、ティア3で続けざまに、こんなマッチングに会うのはむしろ貴重ですよ、ホント。
名誉の6連敗と思いませんか?

相手が強かったです、ティア3で 60%小隊とか反則でしょ



PLVの人は残られるとヤバいと最初から撃ちに行ったら、あっという間に返り討ち
勝率69%はヤバヤバの激ヤバ


この人も上手かった、味方のルクスも強かったけど2号G型で勝っちゃいましたね~


最後のこれはルクスの人がM。これは味方のトップティアのせいにしとこう。凡人が上手い人の上位ティアに勝てないです(責任転嫁)


それにしても有無を言わさぬ連敗。しばらく2号Gは危なくって乗れませんな
  1. 2016/02/11(木) 22:21:47|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

VK36.01HでM取れました

Pさんとの初小隊で気合が空回りして、たそがれながらゲームしていたら、久しぶりにMバッジ取れました。



昨日までもうやめてしまおうかと思っていたVK36.01H
ミデルでトップティア、出だし、味方の動きが鈍かった のでダメかな~と思っいましたが
ダラダラ豚飯の練習してたら相手がバラバラ来てくれてラッキーでした



これでドイツライン頑張れるかな
  1. 2016/02/06(土) 17:21:57|
  2. 戦績
  3. | コメント:4

VK*****(H)の罠 解決編

もちろん実際には解決なんてしてませんが、悪い雲気を払うためユニカム様に小隊してもらいました


霊験あらたか

20160202-IMG_2543.jpg

この後も別な方にお願いして厄払いを徹底しておきました、が、もちろんもとの問題は未解決
VKどうしようかな~



  1. 2016/02/04(木) 14:57:44|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

VK*****(H)の罠

勝率55%に載せたし、DW2好調だし、上機嫌でDW2を卒業してVK 30.01 (H)はじめたら、、、、、どん底でした
ゲルリッヒ砲もフリーで積んでさて、、と臨んだら、1勝した後いやな連敗
20160204-IMG_2534-Edit.jpg
20160204-IMG_2535-Edit.jpg



気分転換にVK 36.01 (H)もはじめて見たら、、、、、、、、、気分転換にならなかった
20160204-IMG_2561-Edit.jpg
0勝3敗からIS-3で今度こそ気分転換、のはずが
20160204-IMG_2536-Edit.jpg


あわてて我が連敗ストッパーのKV-13とT14を起用したら火ダルマにwww
20160204-IMG_2538-Edit.jpg
20160204-IMG_2537-Edit.jpg


ドイツラインは噂どおり、素人には荷が重い
  1. 2016/02/04(木) 09:36:58|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

DW2つよーい

クランの先月の通信簿を頂きました
先月は118戦して勝率63.41%

戦数の少なさはあいかわらず致命的ですが、勝率はこの子のおかげでした
この子だけで17戦16勝1敗で貯金15、、、全体が75勝43敗として貯金32
貯金の半分を叩きだしてくれました。感謝!





先日のアップデートで本家には設定のない、砲身の長い7.5 cm Kw.K. 40 L/43を装備できるようになったので攻撃面では不満のない仕上がり。
そこにマッチングにも恵まれて気持ちいい試合が多かったぁ!
悲しいのは次の開発が終わってしまった事ですね、砲にフリー使ったとはいえ17戦で次ぎに行けてしまうのは経験値5倍の賜物ですね。

上下のフレの激しい私のティア4でも、かなり上出来
img06.jpg


うむぅ、もう少し頑張ったらMバッジ取れるカナ?無理かなぁ。

  1. 2016/02/02(火) 15:45:38|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

勝率55%にたどり着きましたアジア鯖

もうずっと勝率54%で、アジア鯖はずっとこのままかと思ってましたが
今日ついに4393戦で55%に達しました。



諸先輩方のご指導のおかげでです( ̄^ ̄)ゞ
去年5月の3000戦時点で53.89%


開始1周年の去年8月に3618戦で 54.34%
fc2blog_201508070936018fd.jpg
ざっくり600戦で0.5上げて、700戦で0.6上がった勘定です。


リロールしたアメ鯖は1137戦で57.78%なので、ずっとやってればあと1%ぐらいは上がるかもしれませんが、いつになることやら。

勝率は気にしないと決めていても、なんとなく気になるのが勝率。
あんまり下がらないように気をつけたいかな、やっぱ。
  1. 2016/01/30(土) 17:20:16|
  2. 戦績
  3. | コメント:3

またまたセールに踊らされ

週末のセール。アメ鯖でパーシングと他1両にあと少しの私は、まんまと踊らされ土日でガンガンがむばりました。。
でも、私は頑張ると勝率落ちるんですよね~


体力不足?
集中力不足?
眼精疲労?

ええ、すべてが束になって襲ってくるのです。




あーあ、またやっちまったなぁ。

実際にはこの画面以上に酷いんですよ、もちろん。。

でも、何とか入手。訓練も開発もできないのでしばらくはガレージ警備任務。


  1. 2015/11/09(月) 18:01:37|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

9月振り返り



アジアサーバーは3873戦 勝率54.56%  WN7/1354  WN7/1580
先月末が     3750戦 勝率54.43%  WN7/1355  WN8/1610
123戦して 勝率0.1ポイントUP  WN7、WN8は微減   成長できずという結果





北米サーバーが568戦 勝率57.91%   WN7/1563  WN8/2074 
先月末が    364戦 勝率57.42%   WN7/1563  WN8/2312

204戦して  勝率0.5ポイントアップ    WN7変化なし・8は微増  こちらもあまり成長は感じません。
まぁ北米は負けても気にせず、のほほんとやってる割には7月に低ティア駆逐で負った負債を返せててヨロシイという自己評価かな。


まぁプレ-ヤー本人が、何十年も前に成長期を終えたポンコツですからな。9月は上出来としておきましょう。
  1. 2015/10/04(日) 13:42:23|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

ミリオタのつどい?

今日はミリタリー劇画の第一人者、小林源文先生主催のミリGEN祭に参加




本を買ったりフィギュアを見たりダンボール戦車を、、、


ダンボール戦車!

このジャンルの始祖、大野萌菜美さんのダンボール戦車、初めて現物を拝見できました。

オープントップの作り込みが渋い



大野萌菜美さんのダンボール戦車は映画ホワイトタイガーのイベントにタイガーを作った話から拝見してますが、実物は初めて見ました。
形、質感とも見事なものでした。
  1. 2015/09/26(土) 15:17:31|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

T-54で10戦してみました

いよいよ、ティア9はじめました

T-54で10戦
クランのイベントとか交流戦がほとんどなので相手が強かったのはあるけど、やっぱ乗りこなせない感じ


0911011.jpg

ティア9で平均ダメ1278、平均撃破0.3
打撃力不足!です

スポットも荒稼ぎした試合もあった上で平均2.1
10戦でスポット21だけど1戦で7スポットもあったから、9戦では14スポットで平均0.6スポットですよ、、、
撃破が少ないと嘆いていたT-44だって平均撃破0.68だけど、平均スポットは2.6

さらに生還率わずか20%

いいとこなしである

どないかせんといかん
























  1. 2015/09/11(金) 16:29:18|
  2. 戦績
  3. | コメント:4

まあ一応、北米鯖の振り返り

7/31 152戦 勝率58.55% 生存率40.13%

0731NA.jpg

8/31 364戦 勝率57.42% 生存率34.62%
0831na.jpg

200余戦して勝率1ポイントダウン、生存率は5.5ポイントダウン
まぁ化けの皮がはがれて来ましたね。win8も2700から2300へ急降下
試合数が少ないので負けが込むとぐっと下がりますが、まぁ実力相応と言う事でしょう

9月hあ盛り返したいものです。
  1. 2015/09/03(木) 17:04:13|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

8月振り返りーアジア鯖

恒例の振り返り、アジア鯖はセルブロックさんのサイトがわかりやすくてありがたいですね。
いつもお世話になっております



先月のはスターなんで比べにくいから8/11のに出てる7/31の戦績を見る
0731no.jpg

186戦して 勝率は+0.25 平均与ダメ +21 WN8 -74.58  WN8はプレミアム戦車がデータに入った影響かな
ひょっとして、ちょっと駆逐やってドツボだったせいかも(汗)

まぁ月200-300戦はしないといかんですね。がんばります。 
  1. 2015/09/02(水) 17:34:49|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

友在り遠方から参戦、亦嬉しからずや

今朝のモーニング小隊はハワイ在住のウニカムさんでした~
2戦だけですがやっぱり強かったなぁ

1戦目から足引っ張りました。もちろん下が私です
1-1.jpg
砦でIS-3 お決まりの重戦車ルートでスポットして岩陰に収まろうとしたら、ISくんにケツブロされて前の岩陰に隠れたのですが
ちょっと苦しかったですねぇ。
IS-3は豚飯しちゃ駄目だというけど目の前にKV-3やらISUやらがいると、怖くて正面向けてらんないですよね~
先頭だったので脇からも射線入れられちゃったしなぁ
まぁ最初張り切らないで、ISくんにSPOT任せてれば安泰だったんだけどね~
うまい人と久々にって状況ではついついがんばりすぎちゃうなぁ


2戦目は反省してそろりそろりと
カステラでパーシング
いつもは川向こうの丘でSPOTしてから陣地側へ展開するパターンが多いのですが、せっかくユニカムさんといっしょなので、真ん中の丘に登りました。
c1.jpg

真ん中の丘に登っても敵は来ず、下の村と川向こうの丘で接敵
フレンドは下の村に直行。私は川向こうに1発入れて、反対側に降りる
c2.jpg


その間に川向こうの味方は蒸発
村の敵を殲滅して陣地を見に行く途中、フレンドが橋側で接敵。うまい人だから安心して遠回りして裏取り
c3.jpg

敵のエースの王虎とお付のビクトリーを後ろからウマウマした後、途中川向こうにスポットしたラスト1台。KV-2を探しに
c4.jpg

KV-2を発見して一発入れたら、遠くから見方の砲弾がびゅんびゅん飛んできてゲーム終了
うまい人が味方にいると楽チンですが、ほとんど3人しか働いてませんね。良く在る事ですが。
2-2.jpg

ハワイに行っちゃったから、そうそう会えないけどこんなに普通にゲームできてしまうってすごいなぁ

  1. 2015/08/12(水) 18:23:04|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

昨日で1周年

気がつけば昨日でゲーム始めて1年でした。

fc2blog_201508070936018fd.jpg


低ティアの勝率が低く、まさに過去の負債が重くのしかかりますが、ティア別の勝率を見ても最高がティア8の58%なので、実力的には過去の負債がなくても55~56%ぐらいなんだろうなぁと思います。

クランに入れてもらったので、最近は平均ティアと与ダメも気になります。クラン情報の画面にクラン平均が表示されるのであまり低いと足を引っ張っているようで良い気がしません。がんばらねばなーという気分と野良に戻った方がいいかなーという気分が相半ばしているところ。
数字を上げるのが楽しくてやってる人の足は引っ張りたくないし、もともと戦車が好きで戦車動かすのが楽しくてはじめたゲームなので、あまり思いつめてゲームしたくないし、このへんも今後の考えどころですね。
ティア4-6あたりに好きな戦車が集中してるので趣味だけでやってると平均ティアは上がりそうもないし、自分は平均ティアが5だと平均与ダメは上げても1000ぐらいかなぁと思いますので。

fc2blog_2015080709361368d.jpg

なんにしても、初心者時代を「負債」と呼べる程度には向上してこれたのはsolidfoxさんやsolidfoxさんのlobiに集まる皆さん、そしてこのブログでお声がけ頂いたみなさんのおかげである事は間違いありません。
ここで改めて感謝の気持ちをお伝えすると同時に、よき仲間に恵まれた事を心から幸せに思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2015/08/07(金) 10:00:31|
  2. 戦績
  3. | コメント:16

月次報告(リロール含む)

7月が終わったので月次報告。今回からアジアと北米なので実績をWorld of Tanks Blitz Starsで拾いました。

アジア 3566戦 勝率54.21%
asia.jpg

今回は初回なので全部載せて見ましたが、いかにも長すぎますね、、次回から要約だけにするかもしれません。
成績的には与ダメが低いのと生存率が低いのカイゼンしないとどうしようもないですよというものですね。

ただ、starsのWN8とセルブロのWN8だと数字が1375と1682とかなり違うので、計算式がどうも違うようですね




リロールしてる北米サーバ 152戦  勝率58.55%
NA.jpg


まぁこっちは、たかだか152戦なのでまだまだ何ともいえません。152戦中34戦はT34インデペンデンスなので、全体勝率以外にはおそらく反映していないとも思われますし、、、まだまだ何ともいえません。


  1. 2015/08/03(月) 14:28:35|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

負け

T29の開発を進めております
買ったり負けたりといいつつ
勝ちが伸びません
ナーフされても相変わらず強い戦車なんですがね

いいわけにこんな負けデータ

0717001.jpg

トップガンとっても3バッチすらもらえない情けなさ

0717002.jpg

最後の1両のパンターあと8HPで、間違えのないよう榴弾装填して完全に勝ったと思ったんだけどなぁ

0717003.jpg

うーん、悔しさがぶり返すナ
  1. 2015/07/17(金) 18:14:37|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

ニンジャ現況

E25に少しずつ乗ってます


負け~
sc1.jpg



勝ち~
、、、うげげーな戦績ですが、、、勝ちました
sc2.jpg

フォールズで占領勝ち
橋でフェルディが体張って敵を止めて、フェルディが死んで流れてきた敵をワタシが足止めしてる間に占領成立
勝ったからよかったけど、フェリディ以外の橋行った戦車が何してたのかは不明。
敵もあんまり賢くなくてよかった(失礼!)




勝ち~
sc3.jpg

これはけっこううまく行きましたね、死んだけど
寺院で川を渡らない丘からスタート地点芋と境内方面をスナイプ。そこそこ稼いだところで裏取りして、殲滅に行ったところをダメくらって死亡。稼げたから良しとしよう。




勝ち~
sc4.jpg
港湾で芋ろうとして、敵中戦車に遭遇。ちょっと稼いで港の裏取りへ
トップティアでも装甲うすうすなのでハラハラものでした。みんな榴弾撃ってくるし
fc2blog_20150714152248706.jpg


駆逐に乗ってもスポット命なワタシは上機嫌!?

meisai1.jpg



勝ちに不思議の勝ちあり(by 野村監督)
まぁなんにしても勝ちがついてきてよかった
  1. 2015/07/14(火) 16:17:33|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

朝のクロムウェル

朝は紅茶を啜りながら英国戦車を嗜む

クロムウェルは誉れ高き強戦車なのにワタシのは勝率43%と低いので、引っ張り出して勝率ボトムアップを図りました、、

出勤前の1戦
港湾で山回りしてるうちに港側が溶けて万事休す
もう少しダメとらないとなぁ
070801.jpg
070802.jpg



始業前の1戦
寺院で旗の下の隙間でスポット、裏取り撃破して境内に行くが、境内側ほぼ全滅済みであぼーん

070803.jpg
070804.jpg






朝の貴重なプレイタイムを割いた2戦、クロムの勝率はまた下がってしまいました
この子はちょっと運がないかなぁ、、、と思いかけて、いやいやまだ46戦。100戦するまで評価はしないと思いなおしました
もう少しプレイ時間があるといいなぁ。Hまるさんなんて朝9時過ぎまでやってるしなぁ、仕事何時からなのかなぁ


  1. 2015/07/08(水) 15:01:05|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

げるまんニンジャ初勝利

5戦目にして初勝利です(汗)



オアシスで最初は旗側の岩陰まで進んで芋スナ
KV-1SとVKPがついて来たのであせりましたが、丘に登ったチームとうまく連携できて
敵を砂丘で5台撃破

その頃ISとT-150がスタート付近からのこのこ出てきたので袋叩きにして終了
味方のKV-1S君はウハウハしすぎて、崖から落ちかけてたのでろくに撃ってないw

fc2blog_201507031b1.jpg




苦しい戦いであった、、、
  1. 2015/07/03(金) 11:22:46|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

月末なので成績の振り返り

これから毎月の月末ごろに、戦績をさらして、1ヶ月の振り返りをしていこうと思います

cell001.jpg

おぉちょうど3400戦です、勝率はこのところ少し持ち直して54%台に戻りました
最高ティアは8まで。先日のセールでT-54を買いましたが拡張買って乗り出すのはだいぶ先になりそうです。

そして、お気に入りのT-44とスパパの勝率が急降下。M4シャーマンの昔からワタシはお気に入りの戦車に限って勝率が悪いので今後が非常に心配です

cell.jpg

車種別のスキルをあらわすWN8がWorld of Tanks Blitz Starsに載ってると教えていただいたので、これも
WN8順で

wn8.jpg

まぁ戦数の少ない奴は置いといて、、WN8がまぁまぁ良い車両はティア4-5に集中しています
やはりまだ上のティアに乗る腕ではないなぁ

おっA-20は勝率5割切ってるけどユニカムになってる。不思議~。ソリさんに聞いて見たいなぁ

  1. 2015/06/30(火) 16:37:33|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

重戦車だってSPOTしちゃうぞ

昨日の連敗は小隊組んでもらって止めました、いくらやっても駄目な時は他力本願がイチバンですね。
トイレの神様ことHまるさん、ありがとうございました



さて今日は、


1戦目 T-43 負け


2戦目 T-20 負け


3戦目 コメット 勝ち


4戦目 T-20勝ち




何を急に最近乗らないティア7中戦車に乗りまくったかと言うとこれです


最近見てなかったんですが、ふと見たら、あと1歩で達成のミッションがあるではないですか
最近乗ってるティア7はT29とKV-3なのですが、、、スポットのミッションが妙に進んでるw
ワタシの突っ込み癖は重たい戦車に乗ってもちっとも直らないのがよくわかりますww

まぁでもせっかくなので、中戦車繰り出して早々に達成しておきました


5戦目コメットちゃん 勝ち
あと1両で良かったのに6両もスポットしてくれました。コメットちゃんたよりになる!
もう途中からは勝ちも見えて、ミッション達成のために生き残る事だけ考えてました



ミッションのおかげで普段しないような行動パターンが見に付きそうです
こうしてみるとミションも役に立ちますね






  1. 2015/06/12(金) 16:10:38|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

お前!生還率あげないと、、、だってよ

cellbrockさんが、日本語版でわかりやすい戦績検索画面を提供してくださっているので
最近、アフォな私もさすがに考える事がある
cellbrockさんありがとうございます、ドメインとったりお金かかってますよね、頭が下がります。

私の場合、勝率は50%でいいですと言っているアフォなので、ユニカムになろうと言う事ではないのですが
もう少しましな立ち回りをしたいと言う欲求はあるのですね

ワタクシが遊んでいただいている皆さんに劣っている点を上げると枚挙に暇がないのですが
気になったのは生還率です。
ワタシ30%です。勝率が50%なので、そんなものだと思ってました。
負ける時は死ぬし、勝つ時も半分は死ぬとして、半分の半分で生還率25%

でも、APIでお友達を見ると40-50%がほとんど
いかん、バクサンばっかしてると遊んでもらえなくなるかも、、、

ワタシのデータでも生還率の高い車両は勝率も高め
生還率


でも中は勝率高いのも生還率悪い
勝率

出すぎなのはわかってるんだけど、ゲームだし、みんな引いてても面白くないよなぁ
しばらく出るの抑えるかなぁ、、、でも、スポット減るの嫌だなぁ
シャーマン教えてくれた神様の平均スポット1.7 ワタシが今1.6、、、むむぅ

遊んでもらえなくなると困るしなぁ





  1. 2015/06/04(木) 17:59:48|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

こだわりのヘルキャット

今朝も引き続きヘルキャット修行


さすがに0ダメはないですが
パッとしないなあ

ヘルキャットは今の砲塔が好きなので、これ以上経験値ためると砲塔変えないといけなくなるなあ M10で修行継続かなあ
  1. 2015/05/29(金) 11:31:19|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

現状報告を

ゲームネタが途絶えているので、ひとまず現状報告します


3124戦 勝率53.81%
絶賛勝率下降中です




相変わらずティア8までしかありません。
ティア8の戦績は私なりには相応ですが
どうも手ごたえを感じない
そこそこの頻度でダメの取れないゲームが出てきて滅入ります。

結果、楽しくないのでゲーム数も増えません

中戦車運用が多いので観測ダメとかでポイント取れれば満足するけどポイントもダメ。

開幕爆散は少ないけど、好位置を取れずダメ取れないまま時間が経ち、ダメ取りに行くと脇から撃たれたり、味方溶けてたり。

立ち回りの質の向上が必要なお年頃です

  1. 2015/05/21(木) 12:39:52|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

ひょっこりMバッジ

ミッション消化でA-20乗ってたらMバッジ取れました。
A-20は2バッジしか持ってないのでラッキーでした





A-20はどの砲乗せても貫通不足で同ティアでもマチルダやへったんは、なかなかダメージ与えられないので困っとりましたが、45mmのVT42積んでマチルダもへったんも(後ろから)撃破できました。





35発撃って33発命中、3発弾かれたので有効は30発。
ミッションは5発当てろだったのでクリアできました。



M取るといつも思いますが、私のMは絶妙なマッチバランスの上でのみ成立するものですね
  1. 2015/05/13(水) 17:32:39|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

流行るのかな?

マリノフカでミドルティアのパーシング

はじめての進行パターンでした

ミドルだし裏か陣地へ前進かなと思いつつT-44がいるので一緒に行こうと動きを見ていたら
T-44さん芋スポットの間から崖下へ降りて行きました。まぁこれも裏取りだよねと、試しについていくと
ma1.jpg

みんなついて来た!
崖下レミングスで長蛇の列!!(なんか嫌な予感)

ma2.jpg

そして上に上がっても敵はいない!!ふつう芋の1台ぐらいはいるはずなのに?
敵は風車レミングス?

T-44は風車方面に登っていくので陣地側を索敵しようと進む
他の味方も散開して行く、、、いや、そんなばらけると危ないよ、、、オレが
もう、かなり時間経ってるし、敵は絶対旗のあたりにいるよ、ほんとだよ

ma3.jpg

風車下方面に敵のIS-8がいたので交戦、これが失敗、予ダメ以上にダメもらった上、位置がばれてしまいました。

退避して別な建物の影から旗を見たら、、、、、、いるわいるわ、5両ほどに囲まれてました
おかけで偵察者ゲット!って、、、ね
ここで、建物の影づたいに偵察に行ったのが2つめの失敗
うまい人ならぜんぜん違うところへ移動してから覗くんでしょうな、うむ

逃げながら一発打ってる間に5発ぐらい頂いて撃沈

この後敵味方入り乱れての乱戦になりました


おぉ勝ってる
ワタシはSPOTのみの簡単なお仕事(しかできない)



まぁ勲章ついてたし、勝ったからいいや。




でも、なんか、わざわざ陣地取り替えてから戦ったような1戦になりました
レミングスしたら敵もしてて、なかなか会わないって言うのたまにありますけどね~
  1. 2015/05/07(木) 13:49:50|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

おかげさまで3000戦

5/5は ゾリ会 関東支部のミニオフがあり、オフ会中に3000戦突破しました。



3000戦やっても下手で滅入りますが、いろんな方々のおかげで、なんとかやってこれました。


オフ会に持って行こうと頑張ったクルセーダー、墨入れまで行けたマーク1だけ持参しました。
マーク3はまだ墨入れ作業中です


ブリッツ仕様という意味ではマーク3の方が良かったんですけどね。

間に合わなくなったのは、基本塗装までしてから、車両前面の上下の接合部にできるスキマがガマンならなくなったため。
組み上げて基本塗装までしてから、ライトガード剥ぎ取り、パテ埋め、再塗装
そんな泥縄式でうまくいくはずもありません。

今日のマーク3
ドタバタで前面は突っ込みどころ満載

墨入れ兼ウォッシング中ですが、昨日オフ会行く前に入れた墨入れが、しっかり固着して取りづらい(涙)
しかも綿棒なしなので、ティッシュと筆で作業

  1. 2015/05/06(水) 21:48:08|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

もっと褒めていいよ

昨夜寺院のボトムのコメットでT32のお兄さん(推定)からお褒めの言葉を頂きました。実力はなくとも褒められると嬉しい(^ω^)



むぉ褒め過ぎです~(嬉)


もっと褒めて!


でも、実際にはそんなたいしたスポットはしてないです



最初、T32の人が単独で裏取に行こうとするので、境内に向かいかけ出た私は引き返して先導
最初敵の裏取りはクロムウェル1両その後センチュリオン1とVK36Hの2両追加でこの3両はワタシが発見

敵の裏取り3両が主に境内側の味方からの砲撃で撃破された後、敵スタート地点に駆逐2両いたので境内側の味方と協力して撃破したら終了
敵が境内2-スタート芋2-裏3に分散したので、境内側はあっというまに終わったし、かなりアッサリ終了した1戦



たぶん、最初3両発見した後、囲まれないように逃げ回っていたのをケナゲなスポット作業と勘違いしたか
単独裏取りにつきあってあげたのが喜ばれたのだとは思いますが。

それでも、褒められるとうれしいもんね。もっと褒めて!

  1. 2015/04/30(木) 10:46:19|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

褒められて伸びる子

今日もイマイチなゲームをしてしまったダメダメ戦車長です

でも、ひとつ嬉しいことが
味方からGGのお言葉、いただきました。

砂漠、トップティアのIS-3
20150421161951c77.jpg

中戦車がいないので、敵の裏取りが中戦車2両だけなのか、確認するため比較的足のありそうな私が、SCSさんの動画で習った通行料徴収ポイントへ向かいます、、

1.jpg

でもだれも通りません

そうこうするうちに、東端で例によっての激しいドンパチが始まります
味方は後ろにトラ2が裏取り警戒するほかは東端に大集合してるので、私は通行料徴収ポイントから東側の敵をつつきつつ、敵裏取り部隊のおいでを待っていました。

ほどなく裏取りさんが南端から参戦、トラ2が応対するのを遠目から手伝いますが、T-34/85はトラ2があっさり撃破。T-44も深手を負ったので、東側を見る、、とやや劣勢、東側2対4、こちら中央寄りが2対1な感じになってました

2.jpg

東側の敵はワタシを忘れてしまったようなので、東側で突出してがんばっていたISを叩くと味方が撃破したので、対岸へ
対岸で家にぶつかって下がれず涙目のSU-152を撃破し、敵のトラ2も撃破して、地図を見ると味方のトラ2がT-44を片付け、味方も2撃破されて残り2対3


3.jpg

トラ2からの射線が通りそうなKV-1Sを先にしとめ、IS-6と建物をはさんでダンスした後、横腹見せるの待って、IS-6さんも無事撃破できました。

20150421161950319.jpg

東側の敵のポイント上位3両が積極的で東端ちょっと押されましたが、敵の裏取りが機能しなかったので落ち着いて対処できた感じ。トップ重だったので勝ててよかったですね。GGのお言葉ありがたくいただきました。
  1. 2015/04/21(火) 18:20:36|
  2. 戦績
  3. | コメント:5

そしてネタ切れは続く

このところティア456ばっかりだったので、T-44に久しぶりに乗ってみました

負けたけどいい感じ
20150411115103ea4.jpg

勝ち、でも味方強すぎ
201504111151018d6.jpg

負けたけど下位ティア中戦車の仕事はできた
20150411115100d47.jpg


勝ったよ〜〜
20150411115059af0<br />.jpg


中ティアばっかり乗ってても、わりとティア8でやれた感じ
もう暫く中ティアでやってようかな
  1. 2015/04/11(土) 11:58:38|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

勲章もらった

はじめて貰いました

えーと、オルリックだったかオレビッグだったか、軽戦車で上位ティアの戦車たくさんw撃破するともらえる奴






ティア4~6の復習やってるので、軽戦も今さらのようですが乗っています。

え?勲章ネタとか自慢ぽい?

いや、最近ゲーム数少なくてネタ少ないんです。
なかなか3000戦届かないです。


  1. 2015/04/07(火) 16:12:03|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

ついに中戦車でM獲得!

やりました~

苦節半年、待望の中戦車のMバッジです!

いや~長かった



これからは華麗な走りで中戦車のM量産しなくっちゃ!



さて、その記念すべき中戦車M第1号は




、、、記念すべき中戦車M第1号は





、、、、マチルダBPです(小声)


華麗なフットワーク?


敏捷な身のこなし??




戦場はオアシス、鈍足なので砂丘方面の町側に進みました
町を一周しながら会った敵を撃破して、一周した後陣地を占領するSU-100とKV-1Sを倒して終了





やはり、私には足のゆっくりした守護天使がついているのですね、、、、


でも良いんです、マチルダBPで6両にダメージ与えるの大変なんですよ



しかも最後は数的不利を覆した上、格上のKV-1SをNDKもどきの華麗な格闘戦で撃破したんですよ!

本当だってばさ!

動画撮っておけば良かった

マチルダBPでKV-1Sとタイマンして勝つなんて奇蹟なんだからね!


明日からは鈍足戦車の鬼を目指そうかな

  1. 2015/04/01(水) 21:23:16|
  2. 戦績
  3. | コメント:4

また重で

T-150で2個目のMを頂いた

fc2blog_20150331132701b64.jpg


マリノフカ東スタートのボトム重戦車

誰も風車行かないので単独で風車手前の岩まで行って豚飯。
最初は敵もカーナボンしかいなくてラッキーっとしばらく交戦してると
敵も味方も集まって来たので、カーナボンを撃破したのを機会に崖を降りる。
陣地いもを掃除してゲーム終了。




これはやはり、まず重戦車を進めるべしとの啓示なのか?

パーシング買わないで、先にKV-3買った方がいいのだろうなぁ

悩む、、、


そして同じ戦車で2回M取ってもMの獲得数増えないのは、かなり残念だったりする。

  1. 2015/03/31(火) 13:31:15|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

トップティア、ボトムティア

今朝の戦績

トップティアT-150で鉱山北スタート、

中戦車や駆逐や重(!)がどわっとヌーブ島へ駆け出すのを見て、こりゃダメかなと覚悟をきめる。
T-150の息子のような残ったKV-1は陣地芋自宅待機!?

まあスポットしないとヌーブ島も役に立たないので、のっしのっし真ん中へ一人(最終エンジン未開発)
ティア5-6ぐらいなら単騎でもと、悲壮ななかにもほのぼのと進んでいくと、、、



あれっ?敵も来てないよ??

丘上を覗くと、敵もクロムウェル一台きり、トップティアの意地か狭い場所なのに逃げずに撃ち合ってきます。
で、クロムウェルは早々に打ち取りますが、その間敵が陣地付近にうよよと来ました。
丘上からスポットしつつポコポコ撃っていきます。

いつもの中戦車だと被弾警戒で恐る恐る撃つのですが、今回はエイッと身を乗り出して撃てるのが快感。

2台ほど打ち取ると、島に行った戦車も戻って掃討戦に移行します。
あとは数にまかせて敵を殲滅しました。

あのクロムウェル君もきっと敵味方に向けて「なんだこいつら」とつぶやいてそうな気がします。



やっぱ、まだ重戦車の方があってるのかな?
中で爆散して重で勝率確保するか、、、、あっ駆逐の分負け越しちやう!


  1. 2015/03/26(木) 10:12:12|
  2. 戦績

中戦車の楽しみ

昨日の戦績から

カッパでT20小隊
敵味方の戦車の顔ぶれから
・敵の裏取りは1~2両
・味方の戦線は長時間持たないかも
と想定して特急 裏取号で発車
結局、相手は裏取りこなかったのでバッチリ挟み打ちの展開に

1人だと特急で出ると、裏取りひとりぼっちになりがちですが、小隊だと仲間がついてきてくれるので無茶もしやすい。



まあ問題はワタシの攻撃力が低い事
仲間には迷惑かけ通しです。


中戦車の楽しみはNDKとか裏取りとか色々ありますが、要約すると「戦術オプションが一番豊富な車種」という事なのだとおもいます。

リアルの世界では重戦車は絶滅して久しい、戦車界の恐竜。
やはり戦車らしい戦車は中戦車と言えるかもしれませんよ?
  1. 2015/03/25(水) 08:10:07|
  2. 戦績
  3. | コメント:4

M

うちに戻って、旅の終わりの倦怠の中、ダラダラとゲームしてたら、T-150でMバッジ取れました



廃線で陣地付近で、来る敵を撃ってただけでしたが取れました。



これでやっとMバッジも4個目ですが、なぜか一番乗っている中戦車では取れません。



重戦車 2個/471戦
中戦車 0個/1485戦
軽戦車 1個/399戦
駆逐 1個/239戦


やっぱ中戦車向いてないね
  1. 2015/03/23(月) 02:59:10|
  2. 戦績
  3. | コメント:12

海にいます

♫ソーダ水の中を~
重戦車がとぉおる~♩



こんにちわ、あまりの低成績に旅に出ていますダメダメ戦車長です。
旅に出ても戦車はてばなせません。

昨日のリゾルトですが、大したのはありませんでした。
いつも通りのダメダメです。
勝率が51%代に落ちて禿げるかと思いましたが、10本くらい抜けただけですみました。


ヤケになって、使ってなかった戦車を使ってみたり



スズメの学校の先生のように、一列に並んでチーパッパしたり

(ミニマップ見てね)


最後は小隊で勝ち星ブーストしようとしたマリノフカの風車で、中戦車onlyのパーティに巻き込まれ、、、
風車大混雑で撃てないし、クロムにケツブロックされるしの大混乱。
小隊仲間がパーティをエスケープしたのについて行って「やっと二人きりになれたね」って言おうとしたらヤボな敵に乱入されるし、落ち着く暇もなく終了。

ダメ取る暇はありませんでした。



  1. 2015/03/21(土) 10:59:33|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

T49で米駆逐練習

セールでのヘルキャット狙いと駆逐スキル入手のためT49ばかり乗ってます。

駆逐はAT-1がどうにも乗りこなせなかったのがトラウマで避けてきました。
ソリさんのブログで見てT18は乗りましたが、まあ、あれは駆逐であって駆逐でないオラオラ駆逐ですからね。
あと、最近スキル目当てにへったんに乗り始めましたが、これもオラオラ駆逐。


そしてついに、今回、米第2駆逐ルートで本格駆逐に入門しました。


なかなか頑張ってます



負けましたが、ボトムでここまでやれれば自己満足




これは勝ちたいゲームでしたが
チーム力に差があると辛いですね。
上半分の与ダメだけ見ると負けたとは思えません。



まあティア7とやってこれなら良かんべ



ひと頑張り足りず。
なんか、このパターン多い気がする


占領勝ち、死んだけどまあ良し





随分駆逐多いと思ったら、味方は駆逐5両。砦で!全部で駆逐7両!
、、、バランス悪いじゃん

私は砲塔回るので、やや前掛かりに行ったら

こうなりました
KV-1いい仕事しましたね。
途中ヤクパンさんが腹見せてたときに、倒してたら買ってたかも、、そのかわり早期に爆散しただろうけど、、
自重するか、体張って削りに行くか、どっちが正解かは結果論しかありませんね、



まあ頑張ってるという自己評価

ちなみに、出過ぎ癖矯正のため、オプションは
鴨ネット、蟹メガネ、装填棒
これぞ芋駆逐!
  1. 2015/03/15(日) 22:08:52|
  2. 戦績
  3. | コメント:3

M4勝率50%に上昇

お気に入りで一番戦闘数が多いのに負け越しているM4シャーマン
日曜の夜にブロ友に小隊つきあって頂いたりで驚異の連勝で勝率が50%に達しました( ̄^ ̄)ゞ

勝率は50%あれば十分な下手くそ戦車長ですが、M4はお気に入り戦車だけに50%超えておきたいのが人情
いまはキッカリ50%なので、まだまだ安心できませんがジブン的にはかなりうれしいです♪

お手伝いいただいた皆様、心より御礼申し上げます

  1. 2015/03/09(月) 11:47:08|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

今日の残念

概ねいい感じで過ごせた本日ですが、
最後がちょっと心残り

週末のセールでコメット買いたいなと、開発中のクロムウェル君で臨んだミデルブルフでした。

丘上スタートは2両でしたが、同僚のVK君はさっさと降りてしまい、ぼっちに。

しかし下からフェルディナントさんがえっちら登ってきてくれたので、フェルディナントさんが位置に着くのを待って前進。

山上の真ん中手前で接敵。

敵はわらわらと4両。T-44、VK3002M、ヘルキャット、SU-100

私がぼっちに見えたのか雨後の竹の子のように姿を見せる。
適当にダメージ取りながら逃げてるとフェルディナントさんが竹の子刈り取り。

SU-100が逃げたので、下へ。
町でフェルディナントさんがさらに2台刈り取り。
この時点で味方はヘルス80%のフェルディナントさん、フルヘルスの黒皇太子、死にかけの私
敵はヘルス半分のフェルディナントと死にかけSU-152小隊

勝ったね、、、って思いました(^ω^)

私はスポットしつつSU取りに行ったらフェルディナントさんから一発頂き昇天。
なかなかの連携、恐れ入谷の鬼子母神。

でも、うちのフェルディナントさんがSUをワンパン。フェルディナント対決に。
さあ兄貴やっちまって下さい状態
凄まじい撃ち合いがはじまります

そして!どっかーん!!
フェルディナント撃破!

兄貴、やられてしまいました(>_<)

しかーし!

うちにはフルヘルスの黒皇太子がいる。
敵はもうヘルス2桁しかない。
残り2分

勝ちましたねv(^_^v)♪




と思ったのですが、黒皇太子!
育ちが良くて引っ込み思案
建物の角を挟んでお見合いがはじまりました。

敵から味方からブーイングのなか、フェルディナントはくるくる回ってダンス踊りだす始末。
さらにはフェルディナントから煽りコメント!
しかし、そこは皇太子。2分間しっかり自重して引き分けとなりました。

敵のフェルディナントも、最後の最後は出てきて欲しかったなぁ。
煽り入れるんなら、自分も男気見せなきゃね~

皇太子はダンス見えてたのかなぁ
スナイパーモード固定だったかな

なんか、いいゲームだったのに、結末が勿体無い一戦でした。


  1. 2015/03/06(金) 18:39:41|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

楽あれば苦あり

楽しく金、土と週末のゲームを楽しんでいたら

日曜日は

1戦目

まぁこんな時もあるよね

2戦目

おや?

3戦目

ありゃりゃ
勝てない

4戦目


5戦目


6戦目

ひとつ勝った、、、が

7戦目

私も悪いが、これはあんまりだ。せっかくのフェルディナンドさんも活きない

8戦目
常勝マチルダ嬢で出ても


9戦目
鉄壁重戦車繰り出しても

笑うしかない


10戦目
最後に勝率70%で殿堂入りさせたM4A2E4出して見た(危険な賭けです)


おぉ勝った
昔はブイブイ前から行くだけだったM4A2E4君も、観測ダメが取れる大人になりました(感涙)

2勝8敗で日曜日は終了!!
あんまり悪いと小隊お願いする勇気も出ませんね。○様に小隊頼みそうになりましたがチャットしてても言い出せませんでした(傷心)


  1. 2015/03/02(月) 10:43:46|
  2. 戦績
  3. | コメント:2

M4の神様が

ブログに「もうM4しばらくお休みだよ」なんて書いたら、M4の神様がいらっしゃいました。

(註)本来はもっとデカイ戦車の神様だったと思いましたが、兼務されているようです。

神様「これこれ、M4を好いてくれるのは良いが、あのブログはいかんな、M4が弱いように見える」

私「神様、そんなつもりでは無いのですが、アンバランスくそマッチや芋トップ重ばかりで何戦してもダメなのです」

神様「バカ言っちゃいかんな、くそマッチでも芋重でも、M4がしっかりすれば勝つ、むしろ、味方がバカならMバッジのチャンスではないか」

私「神様、そんなに現実は甘くないです。味方がバカなくらいでMバッジ取れるなら、私だって2つや3つ取れたはずです」

神様「バカはお前だ、ワシが小隊で手本を見せてやる」

私「おおぉぉ、、!」


ということで1戦目、鉱山


私「神様くそマッチです!ティア7トップで、こちらはティア5が2両なのに、敵はティア6がボトムで5がいません!
7766655と7766666」

神様「いちいちウルサい奴、お前は丘でも往っとれ」

私「どっかーん!芋に撃たれて爆散しました、おや神様、麓を防衛してくれてたのですね、道理で誰も来ないはずだ、、
」「あっ神様、T29が登ってきました、下に下りても付いてくるなんてシツコイ奴です。あっ味方全滅ですぅ!」


という事で1戦目。



負けましたが、さすが神様トップスコア。

私「いま神様がコメット乗ってたら圧勝でしたね~」
神様「ウルサい、つぎじゃ」


第2戦 ミデル
私「神様またくそマッチです! 7666555と7666665」
神様「まあそれぐらいは良いじゃろう、パンツァーフォーじゃ」

私「あぁ神様のハルダウンの前に連邦軍の高ティア戦車が溶けていく、あれは神の光だ、noobが光らせてはいけないものだ!」

神様「街に降りるのじゃ」
私「はい!走るのは得意です、裏に駆け込んで、、あっやられたー」

神様「おっMバッジとれたぞ、ほれ、ボトムでもM4神を信じればこの通りじゃ」




私「おおぉ神々しい輝き!神様、ついていきます!!」
神様「ハルダウンポイントを忘れてはいかんぞ!」


3戦目黒金

私「トップティアです!頂きですね!」
神様「ワシの動きが見えるかな?」

私「神様が砂煙をたてて走っていく、おっ私にも見える!見えるぞ!」

註)以前、神様の乗るコメットが早すぎて見失ったことがあります。

神様「まずsu-85から血祭りじゃ」
私「神様、へったんが神様を狙ってます。あっちにもこっちにも敵です」
神様「中戦車なら当たり前じゃ、さっさと動かんか」
私「今度はチャーチルが、よし華麗に舞って神様に見てもらおう、、、どっかーん!」



神様「今回も大漁じゃ、お前は爆散の割りにダメ稼ぎおったな、M取れなかったじゃないか! まあ良い、これを機にM4道に精進するのだ、良いな」

私「ははぁ~」



私は常々M4ではティア7とは戦えないと思ってましたが、こう目の当たりにしてしまってはいけないですね。

やっぱ腕なのですね~

楽に上手くなる方法ないかな~
今度神様来たら楽に上手くなる方法教えてもらおう。




  1. 2015/02/16(月) 17:11:51|
  2. 戦績
  3. | コメント:11

ゲームもしてます

最近はゲームの話が少なかったのは、、、

、、変わりばえのない日々だったから



シャーマンの勝率強化に20戦ほど取り組むも不発




強化して勝てるほどの腕は無いと納得
  1. 2015/02/14(土) 14:22:14|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

今日あったり嬉しいこと1

今日あった嬉しかった事、その1

マチルダBPで初めてkv-1sを撃破したこと



6発当てて759ダメージ

鉱山で丘を諦める展開だったので、下の岩陰から丘の戦車を地道に撃ってました。


相手は何が起きてるのかわからなかったようです。



もう一台のウルバリンは7発560ダメージで撃破。こちらは履帯撃ったら、ちょうど向こうからこちらを撃てないとこで止まったので、履帯撃っては車体撃ちの繰り返し。

ティア6だって(たまには)やっつけちゃいますよ。

  1. 2015/01/18(日) 20:12:11|
  2. 戦績
  3. | コメント:4

おかげさまで少しづつ

勝利51%
マチルダBPのようにゆっくり前進してます。



新しい戦車がまぁまぁ勝ててるので、55%ぐらいまでゆっくりでも上がっていくといいなぁ


えっ?昨日のヘッツァーの無敵?

もちろんダメでした。
ロックフィールドのボトムティアに入って上側でボチボチやって、優勢だったので「ひょっとしたら」となにかがよぎりましたが、
敵が占領始めたのに誰も占領切りに行けなかったので、イヤイヤ崖から顔だして占領してるやつ撃ったのですが、案の定一発喰らってしまい勲章は夢と消えました。
  1. 2015/01/14(水) 14:37:32|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

しまった気付いちまった

何気なくヘッツァーの戦績を見ていたら



無敵勲章に4/5の表示。

、、、しまった!見なきゃ良かった。


5回連続ノーダメ生還で貰える無敵勲章
リーチだったのかぁ
常に出過ぎがちな私には貴重な機会
これもソリさんの動画で駆逐の動きを勉強した成果ですな。

ただ、こういうのは気付いちゃうとダメな性分なので多分ダメだろうなぁ

  1. 2015/01/12(月) 18:43:33|
  2. 戦績
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

