Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新月セットはお得ですね

いつもコメントありがとうございます。お言葉に甘えてボチボチやっております
wotb課金ユーザーには気になる課金パックの損得ですが、今発売されている課金パック、新月セットってお得ですね
singe2


1gold=400クレジット換算なら通常はゴールドとクレジットがパックされたwarchestがイチバンお得ですが
プレ垢を度外視で新月の方が安い、、、
もちろんゴールドでしか課金アイテムは買えないのでゴールドだけでの購入と単純には比べられませんが
少なくともwarchestと新月においてはゴールドとクレジットの比率が同じかつ、新月にはプレ垢つきで新月の方が安い

今、warchestを買う理由は存在しないということですね~

金曜日あたりに買うかなぁ

  1. 2017/01/25(水) 15:04:15|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ありがとうございます

このようなブログにコメント頂いて申し訳ないですm(_ _)m
細々とゲームは続けております

今週は日曜出勤の代休で1日フリーな日ができたので、取っておいた9時間プレ垢を投入しblitzざんまいを目論んだのですが、、、、、15戦で左手親指が痛くなってリタイア(汗)
いやはや歳はとりたくないものですね。

目標とする「タミヤプラモのコンプリート」に向けSPICに乗ってたのですが、やっとダメも取れて「さぁ」と思ったところに次戦でケツブロ喰らって心が折れました。



何年やってもあまり変わりばえがしません。
変わりばえが無くてネタのないブログですが皆さんと繋がれた場所でもあるので、
もう少しやめないでおこうかと思います。


  1. 2017/01/19(木) 17:29:33|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

生きてます、、、と言っていいのか

ご無沙汰しております、一応生きてますがブリッツプレーヤーとしてはほぼ死んでおりますm(_ _)m


どうもブリッツと言うゲームは、ちょっと休むと車両は増えてるはマップは変わってるはでどうも落ち着きませんね
もともとトシで動きが悪い上にマップが判らないと、どうも出撃がおっくうになりますね
まぁ年末に向けゆるゆる再起動したいと思います


その間、2年ぶりに艦これに再挑戦し
hamakaze.jpg
sala.jpg

プラモを積み上げ
pm10.jpg

あっちこっち手を出して
garuge.jpg

本当にブリッツに戻れるかどうかはまったくの未知数でございます


  1. 2016/12/09(金) 11:25:53|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

艦船のお話 上田毅八郎追悼展

急に船のお話になりますが、ウォーターラインシリーズのプラモの箱絵のほとんどを描かれていた
上田毅八郎先生が2016年6月に亡くなられました。
その追悼展が10/1から10/9まで静岡駅前の静岡ホビースクエアであるというので行ってきました。

キャプチャ

WLシリーズが始まったのは私が小学生の頃でしたが、それまでは船のプラモといっても戦艦や重巡の人気のあるフネばかりで、メーカーを横断して同スケールで丸ごと揃えてしまうようなこのシリーズの話はまるで夢のようでした。
模型店ではじめて見た時、家に走って帰って兄と話したのを覚えています(大ニュースだったのです)
そのシリーズの箱絵を飾られたのが上田毅八郎先生で、このすばらしい箱絵がメーカーを横断して採用されていた事が、このシリーズを作っていく上での大きな楽しみでした。

今回はなんと写真撮影可能と言う事でしたので、一眼レフを持って混雑の少なそうな平日に行ってきました

20161004-IMG_2676.jpg
シリーズのトップを飾った鈴谷。もちろん即買い

20161004-IMG_2848-Edit.jpg
大和  数ある大和の箱絵ですがこの箱絵が一番好きです


20161004-IMG_2586.jpg
古鷹 サヴォ島沖海戦ですよね、誰がなんと言ってもそうに決まってます。風雲急を告げてますよ。

20161004-IMG_2475.jpg
上海でしょうか? 睦月のこの黄砂を含んだような空もいいなぁ

20161004-IMG_2821.jpg
信濃  ほとんどが謎のまま沈んだ空母ですが、居合わせた田宮俊作会長から伺ったお話では、上田先生は乗艦から隼鷹をご覧になった事があると言う事で、その時の艦橋の印象などを織り込んで描かれたそうです。

これも田宮俊作会長から伺ったお話ですが、上田先生は本物の軍艦をご覧になってきた方なので、フネの巨きさを伝えると言う点で、やはり並ぶ者がないと言うお話でしたが、本当にそう思います。

他にもいろいろ展示がありましたが、結局4時間ほど長居してしまいました
20161004-IMG_2256.jpg

20161004-IMG_2336.jpg

急な開催と言う事でグッズ類の販売も限られるため、何しろ、撮影可能はありがたかったです。
ガラスの反射の処理には苦しめられましたが、ここに載せた分はまぁまぁ処理できたと思います。

ワタシはもう1回行ってしまいそうな自分が怖いですが、上田先生の箱絵を見た覚えのある方がいらっしゃったら
是非行っていただきたい遺作展です。
箱絵では気がつかなかった筆遣い、うっすらと描かれた乗員たちの佇まい。ぜひご覧頂きたいです。

そして運営の皆様にはご苦労かと思いますが、大判ポスターや図録の作成と東京での開催を重ねてお願いしたいです。
ナマの上田先生の作品を一人でも多くの方に触れていただければと思います。

  1. 2016/10/05(水) 15:17:23|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

駆逐ののろい

私、以前駆逐に乗り始めて、あまりの出来の悪さに駆逐は封印して、ひいおじいちゃんの遺言で駆逐には乗れない事にしてるのです、が。



アニバーサリーが駆逐だらけ!
これは駆逐に乗れという神の啓示かと思い乗ってみたけどダメっぽい
と諦めかけたところでやっと勝てました。

アニバーサリーはやっぱり美味しいなぁ


乗り方は軽戦車そのものですけどねぇw
駆逐は脚が速くないとww



  1. 2016/08/26(金) 16:58:03|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

オフ会行って来ました

オフ会タノシカッタ~

美味しい料理とお酒
共通の話題
うわさ話にヨタ話
スパユニの神業のようなプレーを見たり、スパユニの生贄に捧げられたり。
スパユニってのはやはり違う生き物だと思うなぁ、、、人外って言うのか

視野も指さばきも作っとかないと違いすぎて参考にはなりません。。


今回はトレモ後、初の会だったのでトレモ満喫しました。


でもティア10は作っとかないといかんなぁ、みんな10なのに迷惑かけてしまう。




blitzもしましたが、 ミニマップ、敵味方マーカーなしだったのでキツかった(汗)

イメージ画像


敵か味方かの前に、そもそも戦車がどこにいるかワカラナイ



しかも、注意されていたにもかかわらず、次ゲームする時、その設定のままだった(汗)
しかも、野良でクランのtxxmaさんと一緒になってしまった(大汗)


後から考えてみたら、ゲーム中でも設定は戻せたのに、焦ってそのまま戦ってしまった~
  1. 2016/08/12(金) 13:48:52|
  2. 雑談
  3. | コメント:3

出張中はブリッツしにくいので

ブリッツはリアルタイムのチームゲームなので出張中とかはやりにくい

そこで、途中で電波切れようと、電話化かかってこようと無問題な艦これの出番となるわけですが

仕事に一生懸命なため、艦を修理する暇もない

キャプチャt

天龍ちゃんにもうしわけない
  1. 2016/08/03(水) 14:41:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

出張移動の慰みにグラフを作って見た

移動の慰みに、今度オフ会で集まるメンバーの分析をしてみた

セルブロさんのサイトからデータを拾ってエクセルにコピペ
たった9人だけど偏差値にしてレーダーチャート
all9n


人数多くて良く判らんので、上手な3人をスクリーニング
up3n
戦数の多寡、プレイスタイルで多少の差はあれど傾向は似てくるのですな


真ん中の3人
mid3n
やはりそれほど特異な点はないですね


そして私を含む下の3人
down3n
2人ほど発見が飛び出してますねー
私なんてとんがりすぎてて恥ずかしい、発見して、そして死ぬわけですね。


元データもつけて最初に戻ります
偏差値60以上を太字、40未満を黄色く塗りました。もちろん10サンプルなので真に受けてはいけないものですが、、
alln.png

まぁやはり、サバイバビリティをあげなくてはイカンというのは課題ですね




  1. 2016/08/02(火) 11:44:06|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

平穏な日々

実はこのところ、超絶仕事してたので遊んでなかったのですが、やっと落ち着きを取り戻し、平穏な日々に戻りつつあります

今日もお昼にブリッツにログインするとLEE先生アニバーサリーの通知。
早速LEE先生発進です。




、、、、、


いきなり連続してボトムで、しかも味方同士がおしくらまんじゅうしたり、撃ちあったりするマッチング。

あぁ日常が帰ってきた、、、
ブリッツ止めて昼寝して1時間くらいして
懲りずに再戦

よし、今度はトップティアだぞ~
、、、、

まあ、これが、日常だよね


  1. 2016/07/20(水) 13:25:02|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

記念日でGO

ブリッツを覗いてみたらDW2がアニバーサリーだったので久しぶりに乗って見ました。

味方に恵まれて勝てたのですが、最近はドイツ軽戦車ラインに乗ってるので、何に乗っても軽戦車的になるようです。

廃線だったのですが、誰も前に出ないので、重戦車でズンズン前に
Lee先生が駆逐の本領発揮の遠距離スナイプで稼いでくれました




ワタシ、重戦車の方が向いてるなw
  1. 2016/07/05(火) 22:00:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

アメリカの軽戦車ライン来るのかな

昨日の5倍に味をしめて、ログインしたら5倍終わってました(´・_・`)

とみると、アメリカ戦車の予告っぽい記事

どう見てもT20から装甲剥がしたアレ

アレはどうでもいいけどM41あったら欲しい
  1. 2016/06/28(火) 20:06:45|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

久しぶりにーブリッツやったら知らないゲームになってた件

どうもどうも
最近いろいろバタバタしておりまして、ブリッツ全然できてませんでした
今日久しぶりにやったら、なんか記念日とかあるし、経験値5倍だし、プレ垢貰えるし、動画で3ゴールドくれるし、驚きました。

基本的なクレ収支が悪化してる分、いろいろ煽ってプレーヤーを誘うわけですね(´-`).。oO(邪道っぽい)


と言いつつ記念日のスチュアートで稼ぎにかかりました



相変わらずのNOOBぷりですがこのスコアで3マソクレ頂いて、プレ垢も1日頂いてしまいました。
ずっとこれぐらいの収支なら、忙しくてもブリッツできるんですけどねw

プレ垢もらったけど明日は株主総会だからさすがにゲームできません(。-_-。)

  1. 2016/06/27(月) 20:14:48|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

近況報告

間が空いてしまいました。

ブリッツはトレモ中心で

イエローサブのツアーに参加したり



元ネタ



PS4したり


昔のプラモいじったり



しております
  1. 2016/05/07(土) 10:33:44|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

さて土日はまたスカ戦です

この前の土日も、lobiのグループのスカ戦で楽しくも厳しい戦いで充実したblitz生活を送れましたが
今週も週末はスカ戦です。クラン横断なので本当に上手い人がゴロゴロしてます。

中ティアから高ティアまでまんべんなく設定していただいているので、ワタクシのようなヘタクソでもスパユニ様やユニカム様と楽しく遊べます(死にますが)わけですね。

そして先週、勝率は微妙に上がりましたが(寄生ともいう)生還率はボロボロ
2日間で18戦して11勝、生還は5!
111



2日目は途中で抜けなくてはならなくなったので高ティアの惨状をお見せできなくて残念
2.jpg

でも、上手い人だらけなので、ちょっとでも油断するとドカンとやられるという緊張感と、頑張ってれば味方が報いてくれると言う充実感はこのゲームが本来持ってる楽しさに気づかせてくれます。

みんなが頻繁に集まるのは大変なので、毎週毎週と言うわけには、なかなか行かないのが残念ですが、これは本当に楽しいです。(もう少し上手ければもっと楽しめるのですがねw)


さぁ明日はまた達人たちのプレイに酔いしれようっと(爆散しながらw)
  1. 2016/04/22(金) 17:48:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

30年ぶりの格ゲー

DOAXをはじめたので、一応本家としてデッドオアアライブ(DOA)もやっておこうと思い立ちました
格闘系のゲームは30年前にやってた「熱血硬派くにおくん」以来です(あぁ中野ブロードウェイのゲーセン懐かしい)

いやぁ凄いもんですね。グラフィックとか動きとかの個々も凄いんだけど、ゲームとして凄い。
初心者がほいとやってもそれなりに遊べるし(技の出し方は全くわかってナイ)
思わず課金したくなるなぁコリャ(危ない危ない)
スゲーなぁ



うーん30年ぶりだけど「熱血硬派くにおくん」やりたくなって来たぞ、若き日の血が騒ぐ~
  1. 2016/04/13(水) 10:54:25|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ps4のWOTに挑戦

ついにPS4にも手を出しましたよ

まだトレーニングだけど絵が綺麗
曳光弾が飛び交うのに見とれてしまいそう



操作が身についてないので見苦しいですね(汗)
もうすこしがんばります


T2買いました。


開発はパーツ毎ではなくてパッケージになってるのでシンプルで良いのですが、使いたい砲がある時はどうすればいいのかな?
まだ分からないことだらけ。
  1. 2016/04/12(火) 22:08:10|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

blitz小休止

何度か目のブリッツ小休止中です。
ちっとも上手くならないので頭を冷やします。
その間にマッチングが落ちつくといいなぁ
クレ消費の件も課金者優遇はわかるけど、あざとい感じだし。

黒森峰タイガー始まったら、やるつもりですが、まほさんボイスじゃないしね~

今は南の島でバカンス


もちろんゲームですが、何か?


今晩あたりからPS4のWOTもはじめる予定です
  1. 2016/04/12(火) 07:36:25|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

マッチングの事なんて書いてたら

マッチングの記事書いてたら、今日はアンバランスマッチングの話をたくさん聞きました
トップティアが片方3台、片方0とか、片方のチーム全部駆逐とか、なんかかえたんですかねぇ

とか言ってたら、マイルドなアンバランスマッチングに会いました。

ティア9が2台足りない代わりに、ティア7は相手が多い。
バランス取れてるかもで、相手の9が上手いと手も足も出ないパターン。

まぁ幸い勝てましたが、味方の9が、、、まぁ勝ったからいいや


なんて、のほほんとしてたら次は



これだから、このゲームは面白いです
  1. 2016/04/09(土) 22:53:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

どうなるマッチングシステム

今回、文字ばっかりです。
先に結論を言うとどうにもならないと思います。

今回のWGの動画、黒森峰タイガーの話の後、3分あたりからマッチングメーカー(MM)の話になります。
http://youtu.be/a9-4So9irl0

「アメリカ鯖の+1-1マッチングのテストを踏まえて近々MM見直しますよ~」という話なんだけど、、

(運営のおデブさんの滑舌の悪さと私のヒアリング力の低さのせいではなく)
一向に方向性が見えない。
MMについてはPC版からずっと、運営とユーザーの議論は噛み合ってないので、
今回、見直しがあっても良くはならないと断言できますね。
WGはマッチング速度至上主義だし、ユーザーは均質なマッチングを求めるし。

しかもユーザーの不満を詰めていけば、実はその半数程度は自分が負ける事への不満ですよね。
早々に爆散するプレーヤーに限って他人をnoob呼ばわりしたり、マッチングのせいにしますからね。
自分のチームが7ー1で勝った時は「ヤッタゼ」で1ー7で負けると「マッチングがおかしい」
仮にマッチング時に勝率やWNレートをマッチングに反映してもエアキャビンさんやボノボさんでも爆散する時はするわけですから不満はなくなりません。
おそらくWGも内心はそう思ってるのではと勘ぐってしまいます。



とはいえ、私も「このクソマッチがぁ!」と叫ぶ日々。
アメリカ鯖の+1ー1マッチング実施は、このストレスを軽減できる現実的な対策かもしれないと思ってたのでWGがどう結論付けるかとても興味がありました。

アメリカ鯖で遊んだ印象では、クソマッチング(失礼!)は減らないけど、ティア差が少ないので
ボトム+クソマッチング(失礼!)の2重苦がなくなる分ストレスは減るように思いました。

ただボトムでトップスコアを叩き出した時の快感も、稀なことであるだけに捨てがたい。
なので、今回WGが、どんなデータでどんな結論付けをするか興味があったのですが
この動画見る限り有意なものは出てこない予感がします。

残念!
  1. 2016/04/09(土) 10:06:19|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

古いiMac

先日、lobiの寄り合いで、古いiMacでブリッツがインストール出来なかったと聞いたので、手持ちのiMac2009で試して見ました。




まずはダウンロードしようとしたら、いきなり

もちろんサインイン済みで他のソフトはダウンロードできる状態ですが、ブリッツはダウンロードできません??

OSはエルカピタンだし対応条件は満たしているかんじですが、何か隠し条件があるのですかね、何度やってもインストールというか、ダウンロードできませんでしたね。
グラフィックチップの性能要件か何かで制限してるのかなぁ??何か判然としないけど、
結局imac2009ではインストール出来ていません



動画撮影はどうかなと試して見ましたら
imac2009は、やはり今ひとつですね
急にシーンが飛んだり、カクカクしたりでスッキリ撮れません
撮影中もヘッドホンに音が来なくなったり、不思議な現象が起きてました
一部がピンボケになるのは他の方のでも見た事がありますが、これは何なんでしょうかね

ダメ動画見本、閲覧注意です、というか見ても仕方ないですが
カヴェナンター 50秒当たりで画像がぴょいと飛びます
プレイはおなじみの意気込み空回り型、最初にダメもらいすぎて、1対2の局面でアホな敵の飛び込みを誘ってしまいました
おかげでアホ敵も爆散してますが。味方のへったんはM取ってますが、見ててイライラするゲーム(短気か)
http://youtu.be/IxRsnNcEAUg

ルクス 一応ちゃんと見れる感じですが、処理に凄い時間かかって壊れたかと思いました
プレイは途中までまじめにやってるのに、最後、勝ったと思って雑なプレイで爆散
http://youtu.be/4KynKQH6TsE

変更されたmapを確認したくて、両方とも足のいい戦車で出てます。
ルクスは一連の射撃での与ダメが下がってるのは痛いですが、元々が強すぎたので、ナーフされてもまだ強い気がしますね。
  1. 2016/04/06(水) 23:38:23|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

Mac版やってみました



マック版リリースのお知らせを見て、早速やってみました


まずはチュートリアルで確認

画面きれい


低ティアで練習
動きがwasdキーにふられてるのは良いとして、、、

オートエイムがマウス右ボタンはおかしいでしょう、マックで、
右ボタンないよ!
オートエイムの有り難さを実感
偏差射撃自体はマウスの方がやりやすいですね

ミニマップを-キーで小さくして=キーで大きくするのですが、iマックのワイヤレスキーボードは=キーはない(shift同時押下なので効かない)ので、ミニマップ小さくすると戻らなくなります。

どちらも設定から変更できますが、私のようなセッカチ人間は、痛い目にあいます♪( ´▽`)




Windows10版と違い、モバイルのプレーヤーとマッチングするので、小隊も可能。



操作感としてもWindows10より遊びやすい感じで、Macのある場所ならMacで遊ぶのも有りと思いました。

あとミニマップもう少し大きくならないかなあ&ミニマップの場所左上も選べるようにして欲しいかな、とりあえず。
  1. 2016/03/24(木) 23:29:42|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

更新滞っております

年度末、雑用に追われていますが、
今日はこれから東京に帰ります。

昼飯食いはぐれたのを良いことに、食事時間を移動に加算利用して、名古屋からこだまで東京まで。


こだまは事前に予約するとグリーン車で東京まで9000円、のぞみの普通車より安い。
そして旅っぽい。3時間かかりますけどね
  1. 2016/03/14(月) 14:07:07|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

android限定セット

androidとiosの課金レートに差がなくなって久しい今日この頃、アジア鯖ではなぜかandroid限定スターターキットが出ましたね。
androidユーザーが伸び悩んでるんでしょうか。
アジア鯖地域でいえば日本以外ではそもそもスマホのシェアはandroidのシェアが高いので、日本以外の地域への拡販と言う意図もあるのかもしれませんね。
まぁシェアではなく日本以外の国で日本並の課金収入を得たいという意味もあるかもしれません。
課金収入と言う意味では、運営はむしろ日本のユーザーを大事にした方がいいと思いますけどね、日本はゲーム課金に躊躇いのない社会になってますからね(やや自虐)

さて本題です

このandroid限定スタータキットですがそんなにお得なのでしょうか?
starter-pack.png

内容は 1800円で
Pz.Kpfw. B2 740 (f) 1台
・ガレージスロット   1つ
・プレミアムアカウント 7 日
・ゴールド    250
・クレジット 500,000

素朴にゴールドに換算して行くと
・Pz.Kpfw. B2 740 (f) 1500G(以前の販売時)
・ガレージスロット    250G(1つで買ったとき)
・プレミアムアカウント 1250G(7日分だけ買ったとき)
・ゴールド         250G
・クレジット        1250G
---------------------------------------
 合計          4500G

2900Gが1200円(1G=0.41円) 6075Gが2400円(1G=0.40円)なので、間をとって1G=0.405円として
4500G×0.405=1822.5円
25円しか得してないよ??
これやっぱり日本マーケット向けじゃない感じですよね。

まして、普段もっとスロット10本単位とか、プレ垢30日単位とか、ゴールドは16000G箱とかで買ってる人は、、、(損した気分?)
もちろんPz.Kpfw. B2 740 (f)はいつでも売ってる訳じゃないので、欲しい人は欲しいときが買い時です。

ただPz.Kpfw. B2 740 (f)は重装甲なので初心者むきとは思うのですが、砲火力の面で初心者には気の毒な戦車と言う気もしますね。「お金出して買ったのに弱いじゃーん!」てならないといいですが、、、まぁ課金戦車とはそういうものという指導なのかな。

>>>追記>>>>
重要な情報が洩れてました
Pz.Kpfw. B2 740 (f)は特殊マッチングが適用されて、常にトップティアになる設定です。

ステさんお教え頂いてありがとうございました

  1. 2016/03/04(金) 11:40:20|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ソリさんの動画

ソリさんことsolidfoxさんお動画は、数ある動画の中でも初中級者へのお勧め度が高いのですが
止まりがちだったここのところ更新が再開されています。

https://www.youtube.com/channel/UClesINk9CvykaaPSajap-fA


落ち着いた語り口で、私のような高齢noobでも安心してみる事ができますし、
超絶技巧ではなく必要な事をしっかり教えてもらえる気がします。
私が勝率50%に乗ったのもソリさんのおかげですからね

惜しむらくはブログの更新が止まっている事
youtubeの動画はたまって行くと、必要なものがどこにあるか判りづらくなるので

知識整理やトピックスなどの面ではブログにもまだ価値があると思うんですよね
再開を待ってますよ~
  1. 2016/02/26(金) 10:56:53|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

アメリカ鯖で新マッチングの試行

先日のアップデート以降アメリカ鯖ではマッチングの試行として、マッチングがプラスマイナス1ティアに限定されています。




単純に考えるとティア8重戦車のT34で出てティア10とマッチングすると抜けないし、動けないし、何も出来ない、、、みたいなゲームが減って具合が良さそう。

まだ1週間なので、私も30戦ほどしかしてません。もう少しやらないと何とも言えませんが、、、

自分にとってはあんまり変わらないかな





1人で曲面を打開する力が無いので、トップティアが増えても、そんなに勝てるわけではない(>_<)

マッチング見た途端ため息が出るのは減ります。
それだけでも嬉しいのは嬉しいですけどね。

あっ、マッチングにかかる時間もあまり長くなったとは感じないですね。
まれに長い時はありますが、前からそうでしたよね。

駆逐乗るとありがたみが増すのかな。中戦車だとボトムで観測で稼いだりとかも楽しいですからね。
  1. 2016/01/18(月) 18:34:33|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ガルパンアプリに注力中

お正月、ガルパンアプリのほうでT34/76のランクの高い車両パーツが獲得できる演習があったので、お正月はガルパンアプリをたくさんやっておりました。

ガルパンアプリは5両で1小隊なのでパーツを5両分集めるのはなかなか大変。ずっと同じCPU相手に演習を繰り返していたら、プレイがパターン化してしまいました。
相手がドンドン攻めてくるので、いったん迎え撃って穴熊戦法です。

敵が上から来るので、下に引いていく感じ。戦略的テッタイですな
000.jpg

突出する敵がいるので1撃加えて、1両減らしてから籠もります
001.jpg
002.jpg

1ターン終了時点、相手は残り5両です
003.jpg

2ターン終了時点、雪だまりにたてこもって、来る敵を撃ってるだけで、相手は残り2両
0010.jpg

相手の残り2両のうち、カチューシャのフラッグ車は4ターンまで降りてこないので気長に待ちます
そして降りてきたところを取り囲んでぼこぼこにします

20160112-IMG_1956.jpg

今回、味方から中破が1台出てしまいました。ちょっと失敗ですが弾には当たりはずれがあるので仕方のない範囲ですね。
20160112-IMG_1957.jpg










続きを読む
  1. 2016/01/12(火) 14:58:31|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ガルパンアプリに時間を取られ

ご無沙汰しております
勝率は55%を前に長く足踏み
アメリカの大戦戦車の開発もほぼ終わり、当面の目標を失ってすっかりブリッツはダラダラしています。

そこで時間潰し用にガルパンアプリがすっかりはまり、遊びこんでます。




元がガルパンですから戦車の種類ごとの性能差とかは、ゆるりとしていますが

なにせ味方が言うこと聞いてくれるので、パンツァーカイル陣形で敵に突撃したり



好きな戦車で部隊を編成したり



ブリッツで出来ないことをして楽しんでいます(笑)
  1. 2015/12/28(月) 17:36:17|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

一足先にクリスマス

アメリカサーバー行ったらもうクリスマスガレージでした




色々派手なガレージ見てきたので、むしろ地味に感じますね
  1. 2015/12/13(日) 14:36:54|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

遅まきながらのガルパンミッション

あんこう4号がブリッツを席巻してますね~、私も早く欲しい!

土曜一日ガルパンミッション消化のために空けてたら見事空振り
日曜は映画と飲酒でノープレイ
マンを持しての月曜は、プレー休んでた効果か絶好調35勝までさっさと進めました♪

ところが今日は朝から負け模様
それも嫌気がさしてくるいつもの悪いパターン、どボトムなのにポイントで上位に入ってしまう(負ける)
たまにトップ入ると謎の陣地キャンパーにイライラして爆散
気分転換にケニに乗るが、あと1発打ち込めずに負ける(嘘、あと3発ぐらい撃たないとケニでは撃破できなかった)

人生山アリ谷アリ





  1. 2015/11/24(火) 14:26:20|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ガルパン見てきました♩

ややネタバレあり




ガルパン見てきました~
おもしれかった!

西住殿は可愛いし、戦車はバンバン走るし、音響も頑張ってるし、ケイさまは気持ちいいし(変な意味では無いっ‼︎)

まあ、それにしても戦車がよく走るなあ、うちのパーシング君もあれぐらい走ればワタシの勝率もズンズン上がるのに♪( ´▽`)

友情、戦車、女子高生の三拍子は、少年ジャンプも顔負けの一気貫通で素晴らしかったですよ、
おもわず「スナフキンさま♡」とツッコミ入れてしまったフィンランド戦車はちょっとナゾだけどタミヤは喜んでるだろうし、

また観に行こうっと
  1. 2015/11/24(火) 12:06:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ガルパンアプリ導入

ガルパンアプリはじめました

こちらは戦術級のセミリアルタイムにヘックスマップでチームを指揮するゲーム





味方のプレーヤーがいないので味方に悩まされることはもうありませんw

当初は何もしなくても勝てるお気楽さも、さすがは日本製。
ゲーム中に電話が来ても大丈夫だし、当分、電車のお供はこれになりそうです
  1. 2015/11/17(火) 08:24:51|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

バッテリーとわたし

ご無沙汰でございます。
小ネタはあるのですが更新滞ってしまいました。
決して、画面からプレイヤー名を消すのが面倒だからでは無いんだな(ゲフンゲフン)

さて、今日はバッテリーの話
わたしはモバイルギアたくさんあるので(お金は無い!)バッテリー使用状況からプレイぶりをみてみたした。


アイパッド2号(air2)、これは仕事用のアイパッド
ipad2.jpg

仕事用の?1週間に6.8時間?
完全にブリッツ専用マシンですな

アイパッド1号(初代air)私物

初代airはOSアップしても使用時間出ませんね。最近あまり使ってないですが、ダントツでこちらもプリッツマシンです。

iPhone1号(iPhone6)私物

おっ今週はパズドラしてるな(たぶん画面放置)
老眼でiPhoneではゲームできないので、これは仕事中とか電車の中で戦車眺めてニマニマしてる時間。
まあiPadの方も戦車眺めてらはる時間が長いのですが

3台合わせて1週間に12時間以上起動してる感じのようです

あとアンドロイドもあるのですが、コッチはいま使ってないので除外。

私の場合、プレイ以外にも戦車眺めてニマニマしてたり、放置してたりする時間も長いのですが、もう少し他のことにも使わなきゃね。









  1. 2015/10/30(金) 08:01:11|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

iPadのマルチウィンドウが意外と便利

iPad は今回のシステムバージョンアップでマルチウィンドウをサポートしました。
2つのアプリが併用できるので、ブリッツをやりながらstatsを見るなんてことができます。



もうちょっと習熟したら、開始画面でトップティアのWN7を確認したりしたい。
トップが信頼できるかどうかは、その後の戦術に影響大ですもんね。

鉱山とかトップが信頼できれば初動が決まりますよね。

練習しなきゃ



  1. 2015/10/05(月) 18:08:19|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

距離と貫通

今日、M4A3E2 Sherman Jumboで砂漠に出撃しました
南スタート。砂漠側配置で、敵中戦車はクロムウェルやT-34

溝地を少し進んでお気に入りの観測スポットで車体を前に向けて双眼鏡を発動させようと止まっていると
クロムウェル発見。とりあえず1発撃ち込んで下がろうとしたらケツブロされて下がれない
ヤバイと思ったけど、クロムの弾はカンカン弾いて、こちらは撃ち放題に貫通するうれしい状況に

1001001.jpg




クロムは最終砲っぽい感じだったので不思議だなーと思ってたら
ワタシの大好きなrogerさんのWOT館にこんな話が(さいきん更新が止まってて悲しい)
http://gamenewstl.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

ここに距離100mで貫通140mmのAP弾は、距離200mで貫通120mmとある
ふーむこれかな。

ジャンボの初期砲塔の視認距離は330m  車体装甲101/76/38  AP貫通128
クロムの視認距離は360m           車体装甲64/42/31   AP貫通145
貫通力の減衰は等比的におきるだろうから、300mでのクロムの貫通は多くとも100未満になるはず

それなら視認距離ギリギリでの交戦でクロムがこちらの車体前面を貫通できなかったのは不思議ではないですね

1001002.jpg

  1. 2015/10/01(木) 14:34:56|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ゲームショウでドン特別編

今日は男性限定記事ですw
ゲームショウに行くとフレンドさんに言ったら、「おっ○いの写真!」といわれましたので
ソコまでは行きませんがコンパニオンさんを

T○○maさん、お待たせしましたねっ
涼○さんも、ね

まずは会場に行ったフレンドさん達の一押しのブース
P9150381-Edit.jpg
P9150437-Edit.jpg


ワタシの一押し。
P9150212.jpg


どんどん行きますよ
P9150132-Edit.jpg
P9150210-Edit.jpg
P9150186.jpg
P9150156-Edit.jpg
P9150293-Edit.jpg
P9150276.jpg
P9150254.jpg

まぁいろいろご意見もあると思いますが、健康な男子にはゲームショウのお楽しみのひとつですよね

  1. 2015/09/24(木) 13:35:26|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ゲームショウでドン! #TGS2015 #WGTGS15

fc2blog_201509180755497b4.jpg

ゲームショウ行って来ました。






west.jpの中の人と色々お話しもでき満足、木曜日朝はわりと空いてたのでね
爽やか系イケメソだったので、戦場で会ったら絶コロス発動まちがいなし(はい、ブサメンの僻みです)

TGSではブリッツは普段出てないプレミア戦車も含め、全戦車乗り放題。ゴールド使い放題でオススメですよ。













あとwest氏もオススメのアルペジオwows。リアルな船体にあの透過光が美しくて惚れます。

PC版WOTのガルパンスペシャルも土日は大混雑必至。

裏に回ると美女も!


  1. 2015/09/18(金) 07:47:53|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

課金ゆーざーの憂鬱

今週もセールの終わりが近いがクレがたまらない、、、
うーん仕方ない、、、、ということで課金に走るダメダメ戦車長です。

課金のつど思うのですが、どれ買えばいいのかよくわからない。
ゴールドにクレにプレ垢セットされてるから余計判り辛い。

ということで、
nedan.jpg

そっか、クレ足りないならwarchest買うべきだったんですね。
28000+6000Gよりも1ゴールド当たり0.26円安い。金弾ばらまく人には結構な違いです。

1GOLDあたりで比べると買い方によってけっこう違うものですな、そしてそして相変わらずiOSユーザーは悲しい
ワタシはandroid端末もあるのでよいですが、2割の違いは厳しい。早く統一して欲しいものです(安いほうにね)
ただし、課金戦車を買う場合はクレでなくゴールドが必要なのでご注意くださいませ。
warchestはGOLDは10,000ゴールドしかありませんからね。

そしてワタシは、今回のセールは見送って、warchest買うお金をためる事にします。
  1. 2015/09/14(月) 14:56:12|
  2. 雑談
  3. | コメント:6

感謝された、、、

昨日の砂漠での出来事

戦いも中盤、やや優勢ながら乱戦模様といったところ
ワタシはパーシングで砂丘の畝を越えようとしたら、向こうから来た敵のヤクパン2とバッタリ出会った!
まぁそこはティア8ですから、お互い反射的に下がって距離を取る、と、
味方のT-43が勢いよくヤクパン2に飛び込んでいく!

「あーあれやられちゃうなー」と思いつつ、止めもせず(止めようもありませんが)
「あいつが撃たれたら飛び込むか~」と大人の余裕で待つと、ドーン!とT-43がヤクパン2に撃たれる。
さてと飛び出すと、目の前にヤクパン2のお腹が見える。T-43君もまだ生きてると見えてこちらに気づかない。
とりあえず1発撃って横腹にドンして抑える。パーシングで押さえ込むとヤクパン2はほぼ動けないようでピクピクしてましたが、
動けないとこを寄ってたかって撃ち込んで撃破。ヤクパン2の人トラウマにならないといいな。

そのあと、多少、また暴れて戦いは勝利。勝利の瞬間、T-43の人から「助けてくれてありがとう」とチャットが
チャット打てるのかぁと見るとT-43くん撃破されてしまったようでした。

まぁダシに使っただけで助けに行ったわけじゃないんだけど、助けたところで長生きできるタイプではなかったのね、T-43くん。
まぁわたしも昔はそんなだったよ(遠い目)

  1. 2015/09/02(水) 15:57:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

アンドロイドとiPhoneの課金レートの違いが微妙に調整されている件

<2016年4月現在 iOSとandroidのゴールド価格は統一されています>


今日ふと気づいたのですが、andoroidとiPhoneの課金レート

以前はandroidが1ドル100円、iPhoneが1ドル120円で、すべてに置いて1.2倍iPhoneの方が高かったのですが
少し調整されてる

ゴールドの値段は相変わらず1.2倍だけど、パッケージの戦車は同じ値段ですね、、、不思議

andoroid  ゴールドは1ドル100円換算だけどパッケージの戦車は120円換算??
Screenshot_2015-08-31-18-02-10.png
Screenshot_2015-08-31-18-26-57.png



iPhone ゴールドもパッケージも1ドル120円換算
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg


おじさん課金ユーザーに2割の差は大きいので、今後も随時確認してから課金する必要がありそうです
  1. 2015/08/31(月) 18:34:02|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

WN8

セルブロさんのサイトがイベント販売戦車に対応して世間がさわがしいですね
これまでイベント対応戦車はデータが公表されてなかったのが反映すれば当然数値は変わってきますからね

今日のお話はそのお話でなく、前に少し触れたAPIサイト間の数字の違いについてです
ちなみに今日の記事はsolidfoxさんに教えてもらった事を元に書いてますが、私の解釈で書いていますのでご意見などはワタシ宛でお願いします。テクニカルなご質問にはスキル的に回答不能なのでよろしくおねがいします。

ワタシのWN8は2つのサイトでだいぶ違います
  セルブロさん  1615.92
  starsさん    1385  

WN7はほとんど違わない
  セルブロさん  1357.9
  starsさん    1359

WN7と8の大きな違いは、
WN7=各種パラメータの個人合計から採点しよう。ただし低ティアばっかりの人にはペナルティを与えよう。
WN8=使用車両ごとに各種パラメータを車両ごとの「この車両はふつうこれぐらいだよね」という期待値との差から採点しよう。

ということでWN8には期待値と言うふわっとした概念が入ってます
期待値を求めるにはその車両ごとの実績を求める必要があるわけですが、
その実績をどこから求めるかで変わってきます。

サーバーごとに集計するのか/全サーバーから集計するのか
サンプルから算出(サンプリングの方法、サンプル数)/全データから算出

などですね

サーバーについて言えば、
本来サーバーごとに戦う相手が違うのだから、同じ対戦グループであるサーバーごとに集計した方が精緻なデータとなる、、、とか
サーバーごとではデータ数が少ないので全サーバーで集計したい、、、とか
そもそも車両は同じなのだからプレーヤーは違っても、全サーバーで集計して良いのだ、、、、とか
考え方の問題が出てきます


サンプル数については、来訪者のデータを蓄積するのか/クローラを使うか などの問題があります
API側の規約にもよりますがクローラにはテクニカルな要件もあるのでここにも集計者の考え方が反映します

したがって、現状ではWN8は集計する人の考え方によって数字が違って当たり前と言う事になるわけですね


推測するにセルブロさんのサイトはアジアサーバ限定でクローラを使用してデータ収集してるのではないかとおもいますが
ワタシ的には「サーバごと」に「クローラで概ね全データを収集」という方が正確な気はします
プレーヤ技量を判断するのだから、直接対戦しないプレーヤグループを横断する集計はどうなのかなぁ って感じ



まぁ、そもそも私の場合は評点を気にするレベルに達してませんがねw

  1. 2015/08/19(水) 12:42:48|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

生存報告2

まだ、生きてます~
あんまりゲームはできてません。

先日、北海道から帰ってすぐにワンダーフェスティバル覗いて来ました。




私にとっての一番の戦利品は水玉蛍之氶先生の本



ワンフェスのカタログの表紙でもお馴染みですが、私はeyecon誌の頃から水玉先生の絵が大好きだったので、昨年、先生が亡くなられたのは痛恨事でした。同世代ですしね、、、

今年の夏フェスで先生の本に会えた事は本当に嬉しい限りでした。


あっ戦車関係も見ました



まあフィギュアもね




レイヤーさんは行列の気力がなく断念
  1. 2015/08/03(月) 11:16:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

生存報告

今週は旅行で全くゲームしてません。
T_T


なので北海道の写真載せときます







  1. 2015/07/23(木) 06:32:34|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

オレのケツをなめろ!




戦争劇画家の小林源文さんをご存知ですか、モデルグラフィックとかにも書いていたので、プラモやるかたはご存知と思いますが

WOTPC版の初心者向け劇画も書いておられます
http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/3803/bk/5585#/p0/


その小林源文さんのカードゲームが復刻されました

ドイツ軍になって、ソ連軍に包囲された友軍を救出するストーリー
イチバン救出したプレーヤーが勝者となります



戦車好きならカード見てにやついてるだけで楽しいですが
(IS-3はクラウドファンディングの特典カードなので通常販売分には入ってないです)


実際にプレーするともうヤミツキ!
基本的に戦力を整えてから攻勢を開始するという流れがお勧め。
ただ、白熱すると他のプレーヤーの進撃を妨害する必要も出てくるので友達が減るかもしれません
でも、これがまた楽しい!

購入ご検討の方はこちらへどうぞ
http://www.genbun.net/oreketsu.html


  1. 2015/07/14(火) 10:59:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

日曜日は富士学校に行ってました

日曜は本物の戦車を見に自衛隊富士学校の周年行事へ行ってきました
やっぱ本物はいいですよ。響くエンジン音。衝撃波が襲ってくる発砲音。たまりませんね~


1
P7052906.jpg
2
P7055416.jpg
3
P7055724.jpg

4
P7053118.jpg


5
P7053205.jpg

6
P7053509.jpg


7
P7054830.jpg

8
P7055175.jpg


9
P7054853.jpg


  1. 2015/07/06(月) 19:33:44|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

記念の配布戦車なんだろな

1周年記念で配布戦車が出るのは間違いないようですが
何がくるのか楽しみですね


これまでのblitz配布戦車はソ連のティア3軽戦車ばかり
Tier3の M3 LightとLTPです


本家の配布戦車を見ると(以下仏、日、中除く)
Tier2> T7 Combat Car(米)、 Light Mk. VIC(英)       
Tier3> BT-SV(ソ)、 LTP(ソ) Pz.Kpfw. II Ausf. J(独)
Tier4> A-32(ソ) Pz.Kpfw. B2 740 (f)(独)
Tier5> Pz.Kpfw. IV hydrostat(独) M4A2E4 Sherman(米)
Tier6> Pz.Kpfw. V/IV(独)  
まぁまぁ多彩だけど、、おなじみにもありますね

本家課金戦車で売ってない奴は
Tier5 Matilda IV(ソ中), T14(米重), Excelsior(英重) KV-220(ソ重)
Tier7 E 25(独駆)
おぉT14いいな

あと本家にあってblitzにないソ連ティア3軽戦車
T-70
BT-SV
BT-SVは某wikiで課金戦車に載ってたけど、いつ売ってたんだろう??

さてなにがくるんでしょうね

私の予想は、期待をこめてPz.Kpfw. II Ausf. Jかな
そんな高ティアくれないだろうし、、

何でも良いならM4ジャンボが欲しい!

  1. 2015/06/25(木) 11:26:11|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

神のイタズラ

ここだけの話なのですが、
私は3300戦してティア8までやってますが、Mバッジはティア6がイチバン高ティアで、計6個です。

さてそんな私が先週末、地元の友達と会ってblitzの話をしてたら、友達がスパパを買うと言い出したのですが
友達はまだ1000戦してなくて、ティア6までしかやってないので、当然止めました。
でもどうしても買うと言うので、ならせめて強戦車の誉れ高いIS-6を買うように言ったのです

友達はその場でIS-6を買い。ティア8をいっぺん乗って見せろと言うので
乗って見ました(もちろん私もIS-6に一度は乗って見たかったのですが)


Mバッジ取れました、、、、、、(絶句)





fc2blog_20150623084940675.jpg


fc2blog_201506230850055d4.jpg


神様って言うのは、、、、


どうせならワタシのT-44かスパパで取らせてくれればいいのに、、、、


なぜなんでしょうね、、、、、、


あっ戦績の最後に自分の戦車が居るのは最後に弾切れになって榴弾を至近距離で使ったからです
IS-6って携行弾数すくないんですね、そこは勉強になりました。


ちなみに友人はまだM持ってなかったので、これが初Mです。本人喜んでたのでまぁ良いのですが複雑な気分、、、



  1. 2015/06/23(火) 11:41:46|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

新しいフレンドはユニカムさんだった

Tさん、昨夜は小隊ありがとうございましたm(._.)m
私が下手なのでびっくりされたでしょうが、私はTさんが強いので驚きました

ブログ読んでるとおっしゃたので、ダメダメ仲間かと思ったらとんでもナイ
ガンガン攻めてガンガン稼ぐ、ガンガン型ユニカムさんでした!(◎_◎;)
いったいユニカムの人がこのブログ読んで面白いのか不思議です
あんまり情けないとこが逆に面白いんですかね?


強い人は普段見ている私ですが、感心したのは、グイグイ型のプレースタイルもさることながら
tさんのスポーツマンシップ溢れる振る舞いでした
一回寺院でACEだったか有名クランの小隊に当たったのですが、
ボトムティアだったにもかかわらず開始前は「ACEやっつけましょう」と元気よく。
善戦及ばず撃破されても、「相手が上手い」と悪びれず。全体チャットで相手のプレーを讃えていました。
チョー爽やかな方でとても気持ちよかったです。相手もさすが有名クラン、tさんのプレーを讃えてました。
「味方弱ぇーよ」とかつい思ってしまう自分が恥ずかしい、、
ボトムティアでもしっかりトップダメ取っていた技量は真似できないので、せめてスタイルを見習いたいですね。

私も働いてるのを一枚貼っておこう
2番目が私です



そして、また開幕爆散した自分に反省。
トップ中で廃線でスポットしたとこまでよかったんですが、敵スタート地点に3台ぐらい溜まってたのを、つい攻撃してしまい出すぎて孤立しまいました。
孤立しないように、注意してるんですけどねぇ、、、次がんばろっと






  1. 2015/06/14(日) 11:30:46|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ゲームの話ではないですがT-14アルマ-タ

ロシアの新主力戦車T-14アルマータが5/9の大祖国戦争勝利記念パレードでいよいよヴェールを脱ぐそうです(ワクワク)

そう、あの未来的なフォルムで有名な、鋭いクサビのような無人砲塔で、わずか2-3名の戦車兵で運用される、あのアルマータですよ!

、、、



a1.jpg
T-14 Armata. Credit: Army Recognition/Twitter


って、これ、違うじゃん!
アルマータってこれなんでしょ?

ydDLuG9.jpg

砲塔は無人。2人または3人乗り 主砲のほか30mm機関砲と12.7mm機銃を砲塔に装備

地球連邦軍の61式以上に未来的な戦車がアルマータだった、、、、よね

うむむ、やっぱ下のカタチのほうで出してくんないかな。プラモ出しても上と下で売れ行きがずいぶん違いそうですよ
  1. 2015/05/01(金) 10:15:21|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ドイツ戦車に関する中の人のコメント

先日kkoさんとドイツ戦車の難しさのお話をしておりました。
結論は「難しいからいいんでしょうね」ということ

Pc版のプロダクトマネージャの方のインタビューにも同様な見解が出ていました。

以下、引用です。



>「WoT」のプロダクトマネージャーを務めるMaxim Chuvalo氏

戦車に関しては強い弱いがあるが、すべての戦車に特徴がある。たとえば、まだ「WoT」が世界的に有名なゲームではなかった頃、私は最初はドイツ戦車ではじめた。カッコイイし、装甲や主砲の使い方がわからないと使えないニッチな設定になっている。私はハードコアなゲーマーだったので、ドイツ戦車の装甲が何ミリで、どうしたら敵の砲弾をはじけるかとか、主砲の仰角や俯角はどれぐらいだとか、そういった内容を勉強したり確認しながら戦うのはドイツ戦車が楽しいし、そうでない方はソ連戦車を使えば扱いやすくてわかりやすいので楽しいと思う。


<引用終わり


私もそろそろドイツルートやろうかな


元ネタはインプレスのgamewAtchのインタビューです
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150426_699740.html



あっ、あとこんなやりとりもありましたよ


――真のハードコアゲーマーはどの戦車を使うべきか、やはり英国戦車か?

Chuvalo氏:そうかもしれない(笑)。

  1. 2015/04/27(月) 10:47:14|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

ダメダメ戦車長のMバッジについて考える

はじめてから5ヶ月間、1個しかMバッジなかったのにこの一ヶ月で5個も取れてしまって運の枯渇が近そうなダメダメ戦車長です。

なぜ急にM5個も取れたのか少し考えて見ました

結論から言えば、ティア5あたりをやり直してる影響が大きいと思います
ワタシのMは、組み合わせの幸運である事は以前書いたとおりですが、
ごくざっくり言えばティア8よりはティア5の方がプレーヤーの平均的なスキルは低いので
ティア8では1000回に1回の幸運な組み合わせが要る所、ティア5では100回に1回の幸運な組み合わせで取れるとういうようなことですね。

あとは不人気車種、不人気車種でもMハンターみたいな方が来るのでボーダーが低いわけではないですが
人気車種はそこにさらにたくさんの上級プレイヤーが使うので、人気車種よりは取りやすいのだと思います。


このところ私はティア8に進んで、勝率はまぁまぁですがスッキリしない戦いが続き、
ティアを進めるよりもほかの目標を置いていました。
  ➀ティア5でダメだった戦車のやり直し
  ➁アメリカ第2駆逐ラインでヘルキャットを目指す
のを中心にして、余裕があったら
  ③米ソの中重をティア8まで進める
という風に進めていました。
Mが取れた戦車を考えると
③のティア6重 T-150 2個
➀のティア5中 マチルダBP1個
➀のティア5軽 クルセイダー1個
➁のティア4駆 M8 1個
というように中ティアに集中しています

戦闘数もティア5-6が厚くなっています




してみると、ごく簡単にまとめるなら、私の技量レベルはティア5-6。ティア7,8は参加してるだけ。
もちろんティア5,6でも技量が足りてるわけではないですが、それなりの戦数をすれば、「かなり楽な」マッチングも出てくるので、「かなり楽な」マッチングならMが取れる程度の技量はある、ということかな?

ということで、2500戦して技量が「超noob」から「普通のnoob」に上がったところに、このところティア4-6での戦数が増えたので、結果的にたまたまM取得が続いた。
こういう事なんでしょうね。
  1. 2015/04/06(月) 12:01:53|
  2. 雑談
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

