Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメダメ模型ブログに変更する案

土日出張でプレ垢貰えなかったワタシが通りますよ(呆)

プレ垢は貰えなかったけど、ナゼか静岡を通りすがって、ホビーショーに行ってまいりました。



ホビーショーはどこもかしこも人だらけ
全国の模型オタと静岡中のファミリーが結集したのかと思う大混雑。
周辺道路の混雑も年々激化の一途ですね。


ブースではバンダイが一番混雑かな




タミヤは意外に空いてた


M10ヤバい(褒)

部品点数に占めるVVSSの比率がまたヤバい。アスカ潰しか(嘘)
嬉しいけど、ちょっとだけ面倒(内緒)


トムキャットほ一部部品がまだ3Dプリンタ製らしいです。出来立てというか、試作品。
いつか作ってみたい。



あっ間違えた
1/16の4駆ラジコン、撮れてなかった(>_<)


1/32のメンフィスベル
巨大だ~


合同展も人だらけで怖い



最近特に傾倒している内藤あんもさんのサークルは別会場だったので、ゆったり眺められて満足でした。






一生に一度でもいいから、こんな風に作りたい(>_<)


  1. 2016/05/16(月) 11:24:58|
  2. プラモデル
  3. | コメント:2

ブリッツやってないのでプラモネタ

金色週間はワンコと家族への奉仕の合間にプラモいじるのでほぼ終了しました。

ということでネタがありませんのでプラモの現況


自宅で作ってたmengのAMX-30


パーツ数が多くて断念、当面凍結


実家で作ってたシャーマンたちは基本塗装
1/35 サンダース初期型(中身タミヤ)
1/35 M4A3(タミヤシングルモーター)
1/35 M4A3(30年前作ったタミヤをレストア)
1/48 M4A1(中華製品)
1/48 M4A3(中華製品)
1/72 M4A3ダクト付き(ユニモデル)


1/72のはM4A3なのにドライバー直視バイザーが付いてる(汗)

いっぱい作ってますが着手時期は皆違います。製作期間3年~1週間


あと昔のタミヤSU-100も手を入れました
アップデートって言うんですかね(笑)

タミヤのSU-100はエジプト軍がよく似合う
  1. 2016/05/09(月) 18:41:10|
  2. プラモデル
  3. | コメント:4

なんで模型誌は超絶作例でキットレビューをするのだろう

また模型の話。
昨日、衝動でタミヤのパンサーを買った私ですが、今振り返ると仙波堂のショウケースのパンサーの作例に心動かされたのが大きい原因だったと思います。

仙波堂のショウケースには数多くのプラモデルが飾ってありますが、すべて未塗装です(!)
キットの肌合いや素材、彫刻の深さ、パーツの分割が一切の脚色なくわかります。
パンサーの場合は予備履帯の彫刻の深さがまず目に飛び込んできて、次に全体のプロポーションが装甲板の肌合いとともに伝わって来ました。
それを見てるうちに我慢しきれなくなって買ってしまいました。


仙波堂のタミヤパンサー見本
(勝手リンクごめんなさい)

結論を書きますが、模型誌はキットレビューは素組み未塗装を基本にした方がよいと思う(メーカー純正オプションまで可で)
本来、超絶技巧の紹介とキットの紹介は別物。
キットの実力を素直に伝えるには素組みが一番だと思うな。

超絶技巧は見て凄いし、目標になる場合もあるけど、基本、大半のモデラーには無縁だし。素材費も上がる一方になる。
毎月毎月、ジブンに無縁な超絶技巧の写真を眺めるのにお金払うなら、キットの1つも買った方がいいと思ってしまう。
(立ち読みはするけど、超絶技巧に興味がないのでたいていは1分もかからない)

出版者は素材メーカーから広告料もらう都合もあるのでしょうが、キットレビューと超絶技巧半々ぐらいの按配でやってくれるといいなぁ。


今でもキットレビューの作例はシンプルに作ってくれるプロモデラーはいらっしゃるけど、ついついプロの意地で超絶技巧に走る人、少なくないのではないカナ。


私が今プラモデルを買うとき、イチバン参考にしてる四谷仙波堂のホームページはこちらです。












  1. 2016/04/21(木) 18:01:24|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

四谷仙波堂に60式無反動砲を買いに行った話

もう買わなきゃダメという不穏な空気を感じて、会社を公務員的な早帰りで四谷に向かいました。

車中何気なく仙波堂のホームページを見ると「60式自走無反動砲売り切れ」の文字

Σ(゚д゚lll)

もう電車乗ってるし、、、
仙波堂まで行きました、店主に話を聞くともうメーカー在庫はないし、問屋在庫も全滅に近いらしい。
主義には反するが密林で1つポチるしか無いという結論に。


©︎株式会社ファインモールド


ファインモールド鈴木社長さま、願わくば再生産かイベント直売お願い致します
m(_ _)m。
砲上げと砲下げ、両方作りたいのです。

パーツとデカール何点か購入し引き上げようと思ったら、ショウケースのタミヤパンサーが何か訴えてくるではありませんか?

聞けばパンサーも何回か売り切れて、今また在庫が厳しいらしい、、、


©︎株式会社タミヤ

ふふふ、パンサー買ってしまった。
いいんですよ、どうせいつかは買うつもりだったんだから
(`_´)ゞ

  1. 2016/04/20(水) 19:02:33|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

プラモ洗ってます

期末から仕事したり、旅に出たりでバタバタでしたが、今夜はまったりとプラモデル洗っております。

中華キットは前回、48シャーマンで痛い目にあいましたからね。



今週からゲームもはじめたいけど、ブリッツのお花はなんかなじめません。
  1. 2016/04/03(日) 21:05:53|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

週末プラモ

今週末は仕事だったので珍しく自宅でセコセコとプラモ作ってました。
いつもは実家のプラモ部屋でつくるのですが、時間が取れないので、自宅にプラモ持ってきて、少しずつ進めるプラン。

ネタはこれ


先週、AMX-13のキットを見物しに模型屋に行った私。店を出る時にはなぜかAMX-30のプラモを手に持っていました。

決して数字を見間違えたのではありません。
いにしえのタミヤのAMX-30の思い出(防盾カバーとかw)や敬愛する四谷仙波堂のホームページに、タミヤしか作れない奴にもオススメと書いてあったこと、
そんなこんなが相まって買ってしまったのです。

作り始めて、いきなり、見たことないような押しピンあとに驚かされ、徐々に不安は募る。

これな


さらに老眼には見えない、アンビジブル部品。


すっかりイヤになっちゃって、仮組みと称して型を作りはじめる。


うむうむ、戦車っぽいと機嫌を直す。
が、今度は「車体表面のダボを削れ」の指示にたじろぐ。
自宅にはヤスリすらないのです。


しかたなくデザインナイフで削る


汚いなぁ、こんどヤスリ持ってこなきゃな

さらに仮組したエンジンフード部が浮いて、収まりが悪い。


結局あちこち削って収める

先行きが、とても不安

今日は1日、良く削ったなあ
  1. 2016/03/21(月) 22:22:47|
  2. プラモデル
  3. | コメント:4

そういえばな過去ネタで

そういえば、プラモ復帰第1作のクルセイダーも完成写真は載せてなかったので、いまさらながら
これもオフ会に持ってく用に作った奴だ。


20150506-IMG_8523-Edit.jpg

最初間違えてマークⅠ買ってしまい(というかマークⅢ売ってるの知らなかった)
途中で気づいて結局2つ作った。
そういえば子供の頃作ったエアフィックス版はマークⅡ&Ⅲコンパチだったので、6ポンド砲で機銃塔アリでした。
たくさんついてる方がカッコいいもんね。


20150506-IMG_8520-Edit.jpg
オフ会に持ってたのは、サンドスカートのないbulitz仕様。コマンダー用の直接照準器も一応追加。
うんカッコいいじゃない。3人乗りの戦車には見えませんね。

20150506-IMG_8522.jpg
マークⅠは素組み
機銃の銃口彫ったくらい(老眼にはチョー辛い)
雑で申し訳ないけどタミヤならそれでもなんとかなる気がする。
  1. 2016/03/09(水) 10:26:32|
  2. プラモデル
  3. | コメント:2

T-44のプラモ欲しいけど

100000001003006872_10204.jpg

T-44のプラモ、欲しいなぁ。
ブリッツやってるとお世話になりますよね~T-44
たぶんティア8でイチバン粗雑に乗れる戦車

でも、なあなか強烈な製品ぽい

戦車プラモオタの権化(褒めてます)四谷仙波堂のホムペで見ると

senba.jpg

砲塔ベンチレータの車内側がエッチングだよぉ
なんなのこのペリスコープ、、精密すぎるでしょ!

ほし~い!
でも作れそうにな~い!!

  1. 2016/03/08(火) 14:33:05|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

久しぶりにプラモ

久しぶりにプラモ着手

去年1/48でプラモ復帰して4作目。
1/35は2つ目です。
ファインモールドのガルパンシャーマンはタミヤのランナーなので気軽に作れても満足感十分な精密感でうれしいです。

プロモデラーみたいにはできないけど、自分で作れば愛着もひとしお。



今日はここまで。
  1. 2016/03/06(日) 17:36:46|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

模型ざんまい

キャタピラーの切れた古い90式のトイラジコンをばらしてます。
ゴムキャタピラーの再生は大変なので、ラジコンユニットの再利用で活かしていく方向。

連休にオフ会があるので、それまでに形にしたいけど難しいかなぁ
  1. 2015/09/06(日) 18:06:24|
  2. プラモデル
  3. | コメント:4

模型の話

最近またプラモデルに時間をとるようにしてます。
古いモーターをリストアしたりしてたのですが、ふと気付いてしらべたらマブチの模型用モーター再販されているんですね~
知りませんでした。
でも新品が手に入ったので一安心です

  1. 2015/09/04(金) 23:26:10|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

プラモデル

更新滞りがちと言う事で、プラモの写真でつないで見る

ワタシのblitzコレクション予定の戦車で、たぶん最後の入手になるであろうヤクトタイガ-
オフ会の手土産用にタミヤの1/48プラモで作りました

IMG_0096.jpg
タミヤの1/48なので組み立ては1時間ちょっと(雑な組み立てでもそうは見えないタミヤクオリティ凄いです)

えっ?キャタピラの雪のつき方がおかしい?、、、なに言ってんですか、ブリッツの廃線でキャタに雪ついてますか?(居直り)

IMG_0064-Edit.jpg

塗装は途中でハゲたりしたため塗りなおししたので、けっこう時間かかりました(汗)

IMG_0079.jpg
オフ会の日の朝、例の雪ダルマを思い出して、あわててでっちあげました。せめてバケツは欲しかったです。
台は100円ショップのコレクションケースですが、ふたをすると重ねられるので、場所を取らずお気に入りです
  1. 2015/06/22(月) 15:06:33|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

洗ってます

先週、まさかのパテぽろぽろ剥がれる事件で頓挫した、ホビーボスのM4たち
もう一度しっかり洗ってます。



M4A3は組みあがりを洗う悲しい事態。
案の定エッチングひとつ取れました。



この状態だと違いが目立ちますね。


M4A3のデフカバーの隙間。もう一度パテ盛る元気が出ません。
  1. 2015/05/31(日) 14:04:39|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

草引きとプラモの日々

ゲームしてないわけではないです、、
パーシングも安定してきたし。T29も乗り始めた。
ゆっくりですが進んでます

しかし、この土日は実家の草引きとワンコの散歩とプラモに明け暮れ


中華のM4キット。細かいとこまで非常に良くできてる、、が、やはり隙間とか開くので疲れる


今日は自宅で作業したのでヤスリとかなくて一段と雑な作業



気分転換にタミヤ



タミヤは心地よいなぁ


  1. 2015/05/24(日) 19:57:06|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

静岡ホビーショーとモデラーズフリマ

週末から更新サボってたのは仕事で出張が入ってたからなんですが、ついでに静岡ホビーショーとモデラーズフリマに行ってきました。

ホビーショーも素晴らしかったですが、フリマで運命の出会い



いずれも1970年前後のプラモですが私には特別なものなんです

M36バッファローは私が初めて作ったタミヤの1/35、ハンティングタイガーは今は亡き兄がその時作ってたプラモ

キャタピラと転輪が走行用と展示用の2種類入ってたり、組み立て用ピンセットが付属してたり、当時考えられないような水準のキットで兄貴にさんざん自慢されたものでした。

そんな2つのキットが並んで売られてるなんて、、、
先にハンティングタイガーだけ買ったのですが、結局両方買ってしまいました。

おじさん、まけてくれてありがとうm(_ _)m



いまこの2つは、現行ヤクトタイガーと共に仏壇のお供え物になっています
  1. 2015/05/19(火) 19:41:07|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

パソコン撤去

昨日 風に吹かれて砲塔が落下した事件に対 応して仕事場からパソコンを撤去して塗装ブースを室内に設置












こうなって




こうなりました

  1. 2015/05/04(月) 19:55:41|
  2. プラモデル
  3. | コメント:4

惨事

今日は夕方から上部のサフ吹き
実家のベランダに作業台をしつらえ
ライトグレーのサフ吹きをしていると
春風がビューっと

おっとスプレーが乱れると身構えてると、砲塔が風に煽られ台から落下

ぎゃー

アンテナが曲がり、同軸機銃の銃身が折れたorz

急遽復旧作業


銃身に真鍮線を刺し


台座側に穴を開け真鍮線を通して接着

やばかった

  1. 2015/05/03(日) 21:31:24|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

下部のサフ吹き

車体下部のサフ吹き終了

英国車なのに車体下部の下塗りはドイツ車のオキサイトレッドのサフ。

だって一回使って見たかったんだもの。まあ下塗りだし、自分が楽しければ問題なしですよね。





成形色がサンドのマーク1は。なんだか出来上がりの風情。
マーク3の成形色はなぜダークグリーンにしたんだろ?北アフリカ以外では使われてない戦車なのに?

この状態で車体は組み付けします。
明日車体上部にグレーサフ吹いて色を揃え、下塗り終了の予定ですが、明日はペット博行くので予定は未定。



缶スプレーのサフ吹きが難しくて参った。最初に吹いたマーク1は厚くなって酷い出来上がり。2台目はまあまあ上手く吹けました。
リハビリだからやむなし。かな?

道具箱に入ってた20年物の医療用ゴム手袋が全部ダメになっていて過ぎた時間を実感。当時の彼女から貰ってたやつなので感慨もひとしお。
家庭用のポリの手袋は今でも使えるのが不思議。




  1. 2015/05/03(日) 00:06:46|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

ベランダに出しっぱなしの塗料箱を開ける

引越しの時、自宅に運んでしまった塗料箱を実家に持って来ました。

全部一回捨てるしかないかなぁ

  1. 2015/05/02(土) 16:24:53|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

お昼休みは買い出しタイム

お昼はアキバで買い出し。
真鍮線も高くなってるんですね。
ホームセンターとかでも、これぐらいするのかなぁ



1/700の天龍の新金型版がありましたね。危うく天龍と龍田買うとこでしたが我慢できました。
ヨドバシではプラモコーナーに赤ちゃん抱っこした可愛いお母さんとかもいて時代は変わったと思いました。


あっ!パテ買うの忘れた!

  1. 2015/04/27(月) 13:14:28|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

プラモ進捗は

少しずつ進んでいます、クルセーダーマーク1は組み立てやっと終わりかけで、マーク3はまだまだです。
組みやすさで定評のあるタミヤとはいえ1/48のバーツが小さくて老眼の身には辛い。

来週末組み上げて再来週に塗装できるといいなあ





さすがタミヤ。塗装前でも見映えするする。

後ろのマーク3,スカートがBLITZ仕様なので車輪が丸見えです。
履帯ちゃんと付けんといかんなあ

  1. 2015/04/26(日) 18:51:07|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

クルセーダー増殖


クルセーダーが3台に、、、
一番向こうは子供の頃作ったタミヤの1/48ですが一回り小さい。実は1/50だったかな?


元々クルセーダーはMバッジ取れた時の仕様、つまりblitzのマークⅡ仕様にするつもりでしたが修正点が多くなるので放棄
MK1相当の銃塔付きで組み立てる事にしました。

そして、blitz使用で作るマークⅢを追加購入>いまココ


そしてそして、相変わらず機銃に銃口を彫る私


  1. 2015/04/19(日) 23:30:56|
  2. プラモデル
  3. | コメント:2

実籾のハッピー

湾岸界隈ではチョット有名な模型店実籾のハッピーに行ってきました。




郊外の小さな模型屋なのに、モデルカステンやフリウルのキャタピラが揃う不思議なお店。おばさん1人でやってるので、実は閉まってないか心配でしたが、おばさん元気でした。

今日の戦利品。


スーパーシャーマンは前から欲しかった品。ケイン先生のM51などの作品に刺激され、ついに購入。
でも、スーパーシャーマンで作るか、砲塔作ってタミヤのM4A3に載せるか未定。箱絵でわかる通りそのまま作るとブリッツのM4のフル開発状態にかなり近いキットです。

もう一つの戦利品
赤サフは前に雑誌で見て欲しかった品。
オキサイトレッドのサフなんてオシャレ!ドイツ車は今作ってないけど

クルセーダー完成させないうちに在庫増やしてしまいました(^ω^)
  1. 2015/04/12(日) 18:14:48|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

今日はプラモ

遅々として進みませんが


タミヤとは思えないゲート取りしたり



同軸機銃に銃口開けようとするも、部品が見えなくて苦戦


開口後のお姿



まあ、ゆっくりやります。
  1. 2015/04/12(日) 12:41:28|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

