Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月末なので成績の振り返り

これから毎月の月末ごろに、戦績をさらして、1ヶ月の振り返りをしていこうと思います

cell001.jpg

おぉちょうど3400戦です、勝率はこのところ少し持ち直して54%台に戻りました
最高ティアは8まで。先日のセールでT-54を買いましたが拡張買って乗り出すのはだいぶ先になりそうです。

そして、お気に入りのT-44とスパパの勝率が急降下。M4シャーマンの昔からワタシはお気に入りの戦車に限って勝率が悪いので今後が非常に心配です

cell.jpg

車種別のスキルをあらわすWN8がWorld of Tanks Blitz Starsに載ってると教えていただいたので、これも
WN8順で

wn8.jpg

まぁ戦数の少ない奴は置いといて、、WN8がまぁまぁ良い車両はティア4-5に集中しています
やはりまだ上のティアに乗る腕ではないなぁ

おっA-20は勝率5割切ってるけどユニカムになってる。不思議~。ソリさんに聞いて見たいなぁ

  1. 2015/06/30(火) 16:37:33|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

記念の配布戦車なんだろな

1周年記念で配布戦車が出るのは間違いないようですが
何がくるのか楽しみですね


これまでのblitz配布戦車はソ連のティア3軽戦車ばかり
Tier3の M3 LightとLTPです


本家の配布戦車を見ると(以下仏、日、中除く)
Tier2> T7 Combat Car(米)、 Light Mk. VIC(英)       
Tier3> BT-SV(ソ)、 LTP(ソ) Pz.Kpfw. II Ausf. J(独)
Tier4> A-32(ソ) Pz.Kpfw. B2 740 (f)(独)
Tier5> Pz.Kpfw. IV hydrostat(独) M4A2E4 Sherman(米)
Tier6> Pz.Kpfw. V/IV(独)  
まぁまぁ多彩だけど、、おなじみにもありますね

本家課金戦車で売ってない奴は
Tier5 Matilda IV(ソ中), T14(米重), Excelsior(英重) KV-220(ソ重)
Tier7 E 25(独駆)
おぉT14いいな

あと本家にあってblitzにないソ連ティア3軽戦車
T-70
BT-SV
BT-SVは某wikiで課金戦車に載ってたけど、いつ売ってたんだろう??

さてなにがくるんでしょうね

私の予想は、期待をこめてPz.Kpfw. II Ausf. Jかな
そんな高ティアくれないだろうし、、

何でも良いならM4ジャンボが欲しい!

  1. 2015/06/25(木) 11:26:11|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

神のイタズラ

ここだけの話なのですが、
私は3300戦してティア8までやってますが、Mバッジはティア6がイチバン高ティアで、計6個です。

さてそんな私が先週末、地元の友達と会ってblitzの話をしてたら、友達がスパパを買うと言い出したのですが
友達はまだ1000戦してなくて、ティア6までしかやってないので、当然止めました。
でもどうしても買うと言うので、ならせめて強戦車の誉れ高いIS-6を買うように言ったのです

友達はその場でIS-6を買い。ティア8をいっぺん乗って見せろと言うので
乗って見ました(もちろん私もIS-6に一度は乗って見たかったのですが)


Mバッジ取れました、、、、、、(絶句)





fc2blog_20150623084940675.jpg


fc2blog_201506230850055d4.jpg


神様って言うのは、、、、


どうせならワタシのT-44かスパパで取らせてくれればいいのに、、、、


なぜなんでしょうね、、、、、、


あっ戦績の最後に自分の戦車が居るのは最後に弾切れになって榴弾を至近距離で使ったからです
IS-6って携行弾数すくないんですね、そこは勉強になりました。


ちなみに友人はまだM持ってなかったので、これが初Mです。本人喜んでたのでまぁ良いのですが複雑な気分、、、



  1. 2015/06/23(火) 11:41:46|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

プラモデル

更新滞りがちと言う事で、プラモの写真でつないで見る

ワタシのblitzコレクション予定の戦車で、たぶん最後の入手になるであろうヤクトタイガ-
オフ会の手土産用にタミヤの1/48プラモで作りました

IMG_0096.jpg
タミヤの1/48なので組み立ては1時間ちょっと(雑な組み立てでもそうは見えないタミヤクオリティ凄いです)

えっ?キャタピラの雪のつき方がおかしい?、、、なに言ってんですか、ブリッツの廃線でキャタに雪ついてますか?(居直り)

IMG_0064-Edit.jpg

塗装は途中でハゲたりしたため塗りなおししたので、けっこう時間かかりました(汗)

IMG_0079.jpg
オフ会の日の朝、例の雪ダルマを思い出して、あわててでっちあげました。せめてバケツは欲しかったです。
台は100円ショップのコレクションケースですが、ふたをすると重ねられるので、場所を取らずお気に入りです
  1. 2015/06/22(月) 15:06:33|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

今日はプレーしてない者です

なので、先日のtさんとの小隊中の爆散について考えて見ました

トップティアのM4シャーマンで廃線

まずはお決まりのSPOT作業
雪原001

敵の重は線路側でスポットされてて、こちらは下位ティアの弱そうなのを2台スポット

「主力は線路側みたいだけど、あいつら居ると裏に回りにくいし、弱そうだし狩っちゃおう!」
まだ敵の全容も判らないのにホイホイ出かける私
なんでか忘れたけど、置くに駆逐はいないと言う確信はあったのですが


前へ出たら、、十字砲火浴びました
雪原002

ここまで酷いのは少ないけど、似たような事はよくあります
7両全部スポットされるまで突っ込まないと言うのも中戦車の存在意義を問われる話で、逃げ道を考えながら突っ込めば良いと思うものの、けっこうダメ食って、その後の行動が控えめになってしまうのですね。

今回の場合だと少なくとも線路側の敵から撃たれることは少なくとも判るわけだから(その時は考えなかったですが)建物の影からポコポコ撃つか右へ展開して線路側の斜線を切って突っ込めば良かった、、、と今なら判るのですが
「右へ回ると遠回り=主戦場に行くのが遅れる」「格下=狩りたい」ということで雑なプレーが発動したと、、、

持って生まれた雑な性分は厄介です



  1. 2015/06/15(月) 18:11:53|
  2. 今日のダメダメ
  3. | コメント:2

新しいフレンドはユニカムさんだった

Tさん、昨夜は小隊ありがとうございましたm(._.)m
私が下手なのでびっくりされたでしょうが、私はTさんが強いので驚きました

ブログ読んでるとおっしゃたので、ダメダメ仲間かと思ったらとんでもナイ
ガンガン攻めてガンガン稼ぐ、ガンガン型ユニカムさんでした!(◎_◎;)
いったいユニカムの人がこのブログ読んで面白いのか不思議です
あんまり情けないとこが逆に面白いんですかね?


強い人は普段見ている私ですが、感心したのは、グイグイ型のプレースタイルもさることながら
tさんのスポーツマンシップ溢れる振る舞いでした
一回寺院でACEだったか有名クランの小隊に当たったのですが、
ボトムティアだったにもかかわらず開始前は「ACEやっつけましょう」と元気よく。
善戦及ばず撃破されても、「相手が上手い」と悪びれず。全体チャットで相手のプレーを讃えていました。
チョー爽やかな方でとても気持ちよかったです。相手もさすが有名クラン、tさんのプレーを讃えてました。
「味方弱ぇーよ」とかつい思ってしまう自分が恥ずかしい、、
ボトムティアでもしっかりトップダメ取っていた技量は真似できないので、せめてスタイルを見習いたいですね。

私も働いてるのを一枚貼っておこう
2番目が私です



そして、また開幕爆散した自分に反省。
トップ中で廃線でスポットしたとこまでよかったんですが、敵スタート地点に3台ぐらい溜まってたのを、つい攻撃してしまい出すぎて孤立しまいました。
孤立しないように、注意してるんですけどねぇ、、、次がんばろっと






  1. 2015/06/14(日) 11:30:46|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

重戦車だってSPOTしちゃうぞ

昨日の連敗は小隊組んでもらって止めました、いくらやっても駄目な時は他力本願がイチバンですね。
トイレの神様ことHまるさん、ありがとうございました



さて今日は、


1戦目 T-43 負け


2戦目 T-20 負け


3戦目 コメット 勝ち


4戦目 T-20勝ち




何を急に最近乗らないティア7中戦車に乗りまくったかと言うとこれです


最近見てなかったんですが、ふと見たら、あと1歩で達成のミッションがあるではないですか
最近乗ってるティア7はT29とKV-3なのですが、、、スポットのミッションが妙に進んでるw
ワタシの突っ込み癖は重たい戦車に乗ってもちっとも直らないのがよくわかりますww

まぁでもせっかくなので、中戦車繰り出して早々に達成しておきました


5戦目コメットちゃん 勝ち
あと1両で良かったのに6両もスポットしてくれました。コメットちゃんたよりになる!
もう途中からは勝ちも見えて、ミッション達成のために生き残る事だけ考えてました



ミッションのおかげで普段しないような行動パターンが見に付きそうです
こうしてみるとミションも役に立ちますね






  1. 2015/06/12(金) 16:10:38|
  2. 戦績
  3. | コメント:0

昨日は良かった

はぁ昨日の朝イチは楽しかった

fc2blog_201506111102068d9.jpg

まぁ2バッジだけどさ
KV-3でトップ重で 砦の重戦車お決まりコースで豚飯して、残りつぶしたらすんなり勝てて

はぁ

fc2blog_20150611110151e45.jpg
fc2blog_2015061111024215a.jpg

もうこんな事はないんだろうなぁ~

昨日の朝まではよかったなぁ

1回消すか





  1. 2015/06/11(木) 11:12:06|
  2. 愚痴
  3. | コメント:0

♪教えてくだぁさい~ 2


昨日から続いているのです

さて、昨日は仲間に見捨てられた話でしたが
今日は自分が仲間を見捨てるかの話です

何に乗ってても良くあるのですが、仲間が出すぎた時について行くかどうか
完全に見方が2手に分かれて、そこに2~3台しかいない時で、1台出すぎて袋叩きに会うのは目に見えてる時。
自分が行ってどうにかなりそうなら行くのですが、行っても駄目そうな時。
けっこう迷います。

情とかじゃなくても
そいつがやられたら次は自分が囲まれる可能性大ですしね。中戦車なら逃げちゃうのが吉ですが
ここにもう一両いると、自分が逃げる事で味方が2両成仏してしまいます

ちょっと迷う。けっきょくイチかバチか突っ込んで3台とも成仏してしまうケースは多いですが迷う

お人よしなのでしょうか
足の遅いKV-3とか乗って、アホな中戦車助けに行く時はさすがに自己矛盾感じます

カステラで

f1c2blog_20150610144236af4.jpg










  1. 2015/06/10(水) 15:23:08|
  2. 愚痴
  3. | コメント:2

♪教えてくだぁさい~

blitzはチームプレーなので、他のチームメンバーの振る舞いにどう対処するかが重要だったりしますよね

ミドルのスパパで乗り出した砂漠マップ
ワタシはスパパでの砂漠マップは嫌いです
だって足が遅いのに中戦車だから砂漠配置されるから。マチルダなんかでもありますよね。

今日はT-54と2台で砂漠。
fc2blog_201506091431488ea.jpg

T-54が飛び出しちゃたらついていけないよなぁ、町行くか砂漠でハルダウンかなぁ、真ん中で止まってくれるといいなぁ、、

と思ってたら

砂漠

開始と同時に駆け出して、中央の陸橋下から向こう側へ行ってしまいました!?

「おいおい、おいら残してそれはないだろ、おいらどうすんじゃ」とのそのそ飛行機辺まで進んでハルダウン
SOSで味方を待ちます
今は砂漠重視が強いっぽいので、期待しつつミニマップを見ると駆逐と重がこちらに来る気配
よしよし、スポットして置こうと顔を出すと敵のT-54がこっちにまっしぐらに走ってくるではありませんか
きゃーT-54嫌い~とバコバコ撃つが、T-54もあんまり賢くないタイプ(親近感)らしく、HP減らしてなお突っ込んでくる
ついにT-54が周りを回り始めるので、しかたなく当方もくるくる回ってNDK返し
おまけにどっか遠くらまで撃たれ始めるが、かろうじてT-54を始末する。
とその瞬間遠くからインド人の弾が飛んできて、ワタクシ爆散、、、



その後、町を1周して砂漠に帰ってくるT-54の活躍もありゲームは勝利
まぁ勝ったからT-54の行動は正解だったのでしょうが、敵の大勢も砂漠側にあったのだから
「1周して砂漠に戻ってくるより、砂漠で味方と共同した方が早かったんでないの」との思いはありますな

fc2blog_201506091434496cd.jpg

てか、「俺を見殺しにしたなこの野郎」というのが本音か(笑)

  1. 2015/06/09(火) 14:34:55|
  2. 愚痴
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

