Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンドロイドとiPhoneの課金レートの違いが微妙に調整されている件

<2016年4月現在 iOSとandroidのゴールド価格は統一されています>


今日ふと気づいたのですが、andoroidとiPhoneの課金レート

以前はandroidが1ドル100円、iPhoneが1ドル120円で、すべてに置いて1.2倍iPhoneの方が高かったのですが
少し調整されてる

ゴールドの値段は相変わらず1.2倍だけど、パッケージの戦車は同じ値段ですね、、、不思議

andoroid  ゴールドは1ドル100円換算だけどパッケージの戦車は120円換算??
Screenshot_2015-08-31-18-02-10.png
Screenshot_2015-08-31-18-26-57.png



iPhone ゴールドもパッケージも1ドル120円換算
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg


おじさん課金ユーザーに2割の差は大きいので、今後も随時確認してから課金する必要がありそうです
  1. 2015/08/31(月) 18:34:02|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

良い話と悪い話2

悪いほうの話

あめ鯖のほうでも駆逐始めました。そろそろカモフラスキルつけとかないと、高ティア中は落ち着いてスポットもできませんからね。

ところが、T82乗り出したら、やばい感じ。
勝てないだけじゃなく、味方が今までになくやばい感じに。
08311.jpg

08312.jpg



ジブンの駆逐の腕はもちろん下手ですが、それにしても、、、
アメ鯖に来てから、ひどい味方が連続する事はあんまりなくて快適だったんだけど
そろそろお客様期間が終わるのかな

そんなうちに自分もしくじったり
08313.jpg
やっとこ勝ったぞ、どうだっ!
08314.jpg
勝てたと思ったらまた
08315.jpg


なんかやばい
081506.jpg

083120.jpg



他の戦車にも伝染してきた
081508.jpg


アジ鯖での悪夢がよみがえるのか?
ヘタクソに駆逐乗る資格はないと言う天の警告なのかっ!

たまにはうれしいのもあったけどね
083109.jpg
ボトムでそれなるに稼げるようになって来たのはうれしいな。死ななきゃカンペキだったけど。



  1. 2015/08/31(月) 09:52:48|
  2. アメ鯖(リロール)
  3. | コメント:0

良い話と悪い話

良い話

T1ヘビーでMバッジとれました。



これで貰えるのかと思ったら観測ダメが結構ついてました。



私のMは良くも悪くも味方だよりですね。

味方、、、うーむ、次回に続く(たぶん)





アジアサーバでは3500戦でMバッジ6つ。こちらは350戦で5つ
  1. 2015/08/30(日) 01:51:39|
  2. アメ鯖(リロール)
  3. | コメント:0

そうかえん

熱かったけど楽しかった
サンクス!


たんくす!









  1. 2015/08/22(土) 20:54:49|
  2. 戦車
  3. | コメント:0

シャーマンでMとれたぁぁぁ(あめ鯖だより)

うぉおおっぉシャーマンでMとれたよ~
アジア鯖では300戦ちかく戦っても取れなかったのにっ!!
イチバン好きな戦車のMうれしーー
もうアメ鯖に移住するかなぁ、こっちのほうがいいなぁ


コベちゃんに1キル盗られて、アタマ来てたけど、M見た瞬間忘れた
fc2blog_2015082111.jpg





やはり榴弾砲はティア5では強力だなぁ、アジア鯖では「シャーマンは76mmである」の信念で105mm使ってなかったからなぁ
いろんな意味で、アメ鯖の方が肩の力が抜けていいのかも知れないナ
fc2blog_201508202.jpg
  1. 2015/08/21(金) 10:23:12|
  2. アメ鯖(リロール)
  3. | コメント:8

WN8

セルブロさんのサイトがイベント販売戦車に対応して世間がさわがしいですね
これまでイベント対応戦車はデータが公表されてなかったのが反映すれば当然数値は変わってきますからね

今日のお話はそのお話でなく、前に少し触れたAPIサイト間の数字の違いについてです
ちなみに今日の記事はsolidfoxさんに教えてもらった事を元に書いてますが、私の解釈で書いていますのでご意見などはワタシ宛でお願いします。テクニカルなご質問にはスキル的に回答不能なのでよろしくおねがいします。

ワタシのWN8は2つのサイトでだいぶ違います
  セルブロさん  1615.92
  starsさん    1385  

WN7はほとんど違わない
  セルブロさん  1357.9
  starsさん    1359

WN7と8の大きな違いは、
WN7=各種パラメータの個人合計から採点しよう。ただし低ティアばっかりの人にはペナルティを与えよう。
WN8=使用車両ごとに各種パラメータを車両ごとの「この車両はふつうこれぐらいだよね」という期待値との差から採点しよう。

ということでWN8には期待値と言うふわっとした概念が入ってます
期待値を求めるにはその車両ごとの実績を求める必要があるわけですが、
その実績をどこから求めるかで変わってきます。

サーバーごとに集計するのか/全サーバーから集計するのか
サンプルから算出(サンプリングの方法、サンプル数)/全データから算出

などですね

サーバーについて言えば、
本来サーバーごとに戦う相手が違うのだから、同じ対戦グループであるサーバーごとに集計した方が精緻なデータとなる、、、とか
サーバーごとではデータ数が少ないので全サーバーで集計したい、、、とか
そもそも車両は同じなのだからプレーヤーは違っても、全サーバーで集計して良いのだ、、、、とか
考え方の問題が出てきます


サンプル数については、来訪者のデータを蓄積するのか/クローラを使うか などの問題があります
API側の規約にもよりますがクローラにはテクニカルな要件もあるのでここにも集計者の考え方が反映します

したがって、現状ではWN8は集計する人の考え方によって数字が違って当たり前と言う事になるわけですね


推測するにセルブロさんのサイトはアジアサーバ限定でクローラを使用してデータ収集してるのではないかとおもいますが
ワタシ的には「サーバごと」に「クローラで概ね全データを収集」という方が正確な気はします
プレーヤ技量を判断するのだから、直接対戦しないプレーヤグループを横断する集計はどうなのかなぁ って感じ



まぁ、そもそも私の場合は評点を気にするレベルに達してませんがねw

  1. 2015/08/19(水) 12:42:48|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

爆散したけど間違いではないと

こんにちわ、0ダメバクサンしてしまいました
ボトムティアのコメットさんでフォールズだったんです。

敵は重がE75、E75、IS-3 駆逐なし
こちらはE75、E75、ST-I、王虎+OBJ.704

中戦車は敵がT-54、T-44、スパパ、コメットの4両
こちら、パン2、コメットの2両

開幕前から嫌な予感プンプン
開幕すると案の定パン2以外の5両は橋へ。

なるほど。数敵優位で橋を推し渡るわkですね。それもいいでしょう、、、でも、私の嫌な予感は当たるのです

敵は橋にE75が1両とIS-3合計2両。
5対2で橋を挟んでにらみ合って動かない
(2両しかいないんだからサッサと片付けてくれよ)

なるほど後ろに隠れてるかもしれないから躊躇ってるのですな、、わかりました

ワタシは陣地側に行きかけてたのですが、このまま行っても溶かされるだけなので、
わざわざ戻りましたよ。

そして、敵のE75が撃つのを待って、5対2でにらみあう橋に後ろから突っ込んで見せましたよ
「ほらー怖くないよ~敵は2両だよ~こっちは6両だよ~」
(このころには陣地側でパン2は取り囲まれて袋のネズミ)

渡りきって、小屋の裏まで回っても、やっぱり2両しかいない。
とりあえずワタシはIS-3に突っかかって行きますよ、
この段階でやっとE75が1両だけ橋を渡ってきましたが、あと4両は橋のたもとに佇んでいる!

「なにしに来てるのあんたら!」と心の叫びも空しく溶けていくワタシ
おまけに橋を渡ったE75も孤立するありさま~


その間に陣地側ではパン2が溶かされて5両で占領が進みます、、、、
、、、、、そして占領負け


huzakennna1412122671b.jpg


ほぼ無傷の戦車が4両残ったままで終了。
占領が100になった時点でST-Iが「了解!」ってやってたけど、ほんとなんなんだろう?????

うーーん、このゲームって最後まで生き残るのが目的のゲームだったっけ??
E75からダメ取れずに死んだのも心残りだぁ
  1. 2015/08/17(月) 11:19:36|
  2. 愚痴
  3. | コメント:0

スタート地点で両脇に課金戦車がいると

こんいちわ
皆さんはスタート地点でまわりに課金戦車がいっぱいいると、ちょっと不安になりませんか?

北米サーバでティアボトムのシャーマンに乗ってました。
鉱山南スタート。ふと見ると右にfury左にT34/85victory
両方ともうまい人が乗ると強い戦車ですがね。

鉱山で開幕と同時にワタシとヴィクトリーが丘へダッシュ
敵はダッシュしてこなかったのでヴィクトリーは丘の上へ、ワタシは丘入り口へ

おぉ いい感じのスタート

敵があまり詰めて来ないので岩陰からダメとりしていたら
いきなり後ろから見えないパンチが飛んできてジ・エンド

あれ~?
後ろには重戦車軍団とfuryがいたのにぃ??と思っても遅し
重戦車軍団もソーラーシステムの光を浴びたかのように溶けている





終わって見ればこんなスコア。課金戦車はまぁ働いていたようですが、、、トップティアはねぇ
furyは重戦車と後ろでごろごろしてたんだから裏取りぐらい処理して欲しいよ、ほんと



おまけ

陣地付近でイモイモしていたfuryとKV-1Sの末路
  1. 2015/08/15(土) 11:15:56|
  2. 今日のダメダメ
  3. | コメント:2

戦車間違えてて気がつかないワタシ

こんにちわ、平均ティア上げのためティア8強化月間のダメダメ戦車長です


ワタシは平均ティアが5.2と入ったクランのメンバー中で非常に低いため、少し平均ティアを上げようとティア8メインでがんばっております、、が
今日もKV-4で出撃した寺院。IS-6の正面下部むけて撃つけど貫通しない、あれ?ならばと金弾を見舞う、、、が貫通しない
そんなわけないだろ!と前進して横っ腹に撃とうとしたらIS-6は他の戦車から撃たれて爆散

そして戦闘終了して、、、、あれ?オレKV-3だったんだ??
おっかしーなぁ確かKV-4で出たんだけどなぁ、、、、、



いやぁIS-6は貫通低くてよかった。まぁ勝ったからいいや、てへぺろ。


そもそも1発目は当たってなかった模様

814001.jpg
パン2とか完全に見下してオラオラしてましたが、気合があればなんとかなるんですね(誤認)


お口直しに今度はちゃんとKV-4で出たら、、、爆散
814002.jpg
これも勝ったからよしとしよう
  1. 2015/08/14(金) 13:55:33|
  2. 今日のダメダメ
  3. | コメント:0

友在り遠方から参戦、亦嬉しからずや

今朝のモーニング小隊はハワイ在住のウニカムさんでした~
2戦だけですがやっぱり強かったなぁ

1戦目から足引っ張りました。もちろん下が私です
1-1.jpg
砦でIS-3 お決まりの重戦車ルートでスポットして岩陰に収まろうとしたら、ISくんにケツブロされて前の岩陰に隠れたのですが
ちょっと苦しかったですねぇ。
IS-3は豚飯しちゃ駄目だというけど目の前にKV-3やらISUやらがいると、怖くて正面向けてらんないですよね~
先頭だったので脇からも射線入れられちゃったしなぁ
まぁ最初張り切らないで、ISくんにSPOT任せてれば安泰だったんだけどね~
うまい人と久々にって状況ではついついがんばりすぎちゃうなぁ


2戦目は反省してそろりそろりと
カステラでパーシング
いつもは川向こうの丘でSPOTしてから陣地側へ展開するパターンが多いのですが、せっかくユニカムさんといっしょなので、真ん中の丘に登りました。
c1.jpg

真ん中の丘に登っても敵は来ず、下の村と川向こうの丘で接敵
フレンドは下の村に直行。私は川向こうに1発入れて、反対側に降りる
c2.jpg


その間に川向こうの味方は蒸発
村の敵を殲滅して陣地を見に行く途中、フレンドが橋側で接敵。うまい人だから安心して遠回りして裏取り
c3.jpg

敵のエースの王虎とお付のビクトリーを後ろからウマウマした後、途中川向こうにスポットしたラスト1台。KV-2を探しに
c4.jpg

KV-2を発見して一発入れたら、遠くから見方の砲弾がびゅんびゅん飛んできてゲーム終了
うまい人が味方にいると楽チンですが、ほとんど3人しか働いてませんね。良く在る事ですが。
2-2.jpg

ハワイに行っちゃったから、そうそう会えないけどこんなに普通にゲームできてしまうってすごいなぁ

  1. 2015/08/12(水) 18:23:04|
  2. 戦績
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

