Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mac版やってみました



マック版リリースのお知らせを見て、早速やってみました


まずはチュートリアルで確認

画面きれい


低ティアで練習
動きがwasdキーにふられてるのは良いとして、、、

オートエイムがマウス右ボタンはおかしいでしょう、マックで、
右ボタンないよ!
オートエイムの有り難さを実感
偏差射撃自体はマウスの方がやりやすいですね

ミニマップを-キーで小さくして=キーで大きくするのですが、iマックのワイヤレスキーボードは=キーはない(shift同時押下なので効かない)ので、ミニマップ小さくすると戻らなくなります。

どちらも設定から変更できますが、私のようなセッカチ人間は、痛い目にあいます♪( ´▽`)




Windows10版と違い、モバイルのプレーヤーとマッチングするので、小隊も可能。



操作感としてもWindows10より遊びやすい感じで、Macのある場所ならMacで遊ぶのも有りと思いました。

あとミニマップもう少し大きくならないかなあ&ミニマップの場所左上も選べるようにして欲しいかな、とりあえず。
  1. 2016/03/24(木) 23:29:42|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

週末プラモ

今週末は仕事だったので珍しく自宅でセコセコとプラモ作ってました。
いつもは実家のプラモ部屋でつくるのですが、時間が取れないので、自宅にプラモ持ってきて、少しずつ進めるプラン。

ネタはこれ


先週、AMX-13のキットを見物しに模型屋に行った私。店を出る時にはなぜかAMX-30のプラモを手に持っていました。

決して数字を見間違えたのではありません。
いにしえのタミヤのAMX-30の思い出(防盾カバーとかw)や敬愛する四谷仙波堂のホームページに、タミヤしか作れない奴にもオススメと書いてあったこと、
そんなこんなが相まって買ってしまったのです。

作り始めて、いきなり、見たことないような押しピンあとに驚かされ、徐々に不安は募る。

これな


さらに老眼には見えない、アンビジブル部品。


すっかりイヤになっちゃって、仮組みと称して型を作りはじめる。


うむうむ、戦車っぽいと機嫌を直す。
が、今度は「車体表面のダボを削れ」の指示にたじろぐ。
自宅にはヤスリすらないのです。


しかたなくデザインナイフで削る


汚いなぁ、こんどヤスリ持ってこなきゃな

さらに仮組したエンジンフード部が浮いて、収まりが悪い。


結局あちこち削って収める

先行きが、とても不安

今日は1日、良く削ったなあ
  1. 2016/03/21(月) 22:22:47|
  2. プラモデル
  3. | コメント:4

アングリーコナー購入


期末の仕事にかまけて、全然ゲームしてませんが、アングリーコナー買いました



相変わらず運営の日本語はよくわからないので「次いつ買えるか」がわからないから急いで買いました。

実車はアーチャー対戦車自走砲ですね
17ポンド砲を自走化するのに車台がなくて、バレンタイン戦車の車台に後ろ向きに砲を積んだもの。

自走砲なので装甲はほぼ無し、拠点防御や待ち伏せ用の車両です
(つまりブリッツには向いてない)
後ろ向きにした事で実車は「待ち伏せて1発撃ったら逃げる」際には移動が早くて好評だったようです(ウィキペディアより)ぬ


(ウィキペディアより転載)

確かに後ろ向きです。
エンジンが砲の前側にあるのはともかく、運転席が砲の後ろ向きにあります。
英国車両らしさを感じる。



1戦だけしましたが、ブリッツでは砲が向いてる方向を前にしていますので、
前進はやたら遅く、後退のほうが早くなっています。
なので後ろ向きに走る癖をつけないと、本当に鈍足で気が狂いますから要注意。

カモネット、カニ眼鏡、ラマーを積みましたが、南のスポット台から丘に向かう敵を撃っても発見されずに一方的に打てました


ただ、迎撃戦闘後の陣地転換では、後ろ向き走っても足は速くはないのと、後ろ走りに慣れないのとで、残敵掃討には間に合わず、終盤戦には参加出来ませんでした。


お立ち台をでて残党を追っかけたけど、追いつけないまま終了、、の場面









高貫通、高DPMでスパスパ抜くのは楽しいけど、見つかったら最後な車両なので、ブリッツではコレクション用の車両かなとは思います。
  1. 2016/03/16(水) 23:14:41|
  2. 戦車
  3. | コメント:1

更新滞っております

年度末、雑用に追われていますが、
今日はこれから東京に帰ります。

昼飯食いはぐれたのを良いことに、食事時間を移動に加算利用して、名古屋からこだまで東京まで。


こだまは事前に予約するとグリーン車で東京まで9000円、のぞみの普通車より安い。
そして旅っぽい。3時間かかりますけどね
  1. 2016/03/14(月) 14:07:07|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

そういえばな過去ネタで

そういえば、プラモ復帰第1作のクルセイダーも完成写真は載せてなかったので、いまさらながら
これもオフ会に持ってく用に作った奴だ。


20150506-IMG_8523-Edit.jpg

最初間違えてマークⅠ買ってしまい(というかマークⅢ売ってるの知らなかった)
途中で気づいて結局2つ作った。
そういえば子供の頃作ったエアフィックス版はマークⅡ&Ⅲコンパチだったので、6ポンド砲で機銃塔アリでした。
たくさんついてる方がカッコいいもんね。


20150506-IMG_8520-Edit.jpg
オフ会に持ってたのは、サンドスカートのないbulitz仕様。コマンダー用の直接照準器も一応追加。
うんカッコいいじゃない。3人乗りの戦車には見えませんね。

20150506-IMG_8522.jpg
マークⅠは素組み
機銃の銃口彫ったくらい(老眼にはチョー辛い)
雑で申し訳ないけどタミヤならそれでもなんとかなる気がする。
  1. 2016/03/09(水) 10:26:32|
  2. プラモデル
  3. | コメント:2

T-44のプラモ欲しいけど

100000001003006872_10204.jpg

T-44のプラモ、欲しいなぁ。
ブリッツやってるとお世話になりますよね~T-44
たぶんティア8でイチバン粗雑に乗れる戦車

でも、なあなか強烈な製品ぽい

戦車プラモオタの権化(褒めてます)四谷仙波堂のホムペで見ると

senba.jpg

砲塔ベンチレータの車内側がエッチングだよぉ
なんなのこのペリスコープ、、精密すぎるでしょ!

ほし~い!
でも作れそうにな~い!!

  1. 2016/03/08(火) 14:33:05|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

久しぶりにプラモ

久しぶりにプラモ着手

去年1/48でプラモ復帰して4作目。
1/35は2つ目です。
ファインモールドのガルパンシャーマンはタミヤのランナーなので気軽に作れても満足感十分な精密感でうれしいです。

プロモデラーみたいにはできないけど、自分で作れば愛着もひとしお。



今日はここまで。
  1. 2016/03/06(日) 17:36:46|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

ルクスもそろそろお別れ

気に入って乗り回してるルクスですがそろそろ次のレオパルドの開発ができそうです。
せめて1バッジ取りたいんですが、今はボーダーが高いですよね。

ということで



レオ買っちゃいました~
このあと初戦に出たのですが、録画ボタンが押せてなくて撮れなかったのは一応ないしょということで、、、とほほ
(緒戦は勝ちましたよ)
  1. 2016/03/05(土) 11:35:44|
  2. 戦車
  3. | コメント:2

android限定セット

androidとiosの課金レートに差がなくなって久しい今日この頃、アジア鯖ではなぜかandroid限定スターターキットが出ましたね。
androidユーザーが伸び悩んでるんでしょうか。
アジア鯖地域でいえば日本以外ではそもそもスマホのシェアはandroidのシェアが高いので、日本以外の地域への拡販と言う意図もあるのかもしれませんね。
まぁシェアではなく日本以外の国で日本並の課金収入を得たいという意味もあるかもしれません。
課金収入と言う意味では、運営はむしろ日本のユーザーを大事にした方がいいと思いますけどね、日本はゲーム課金に躊躇いのない社会になってますからね(やや自虐)

さて本題です

このandroid限定スタータキットですがそんなにお得なのでしょうか?
starter-pack.png

内容は 1800円で
Pz.Kpfw. B2 740 (f) 1台
・ガレージスロット   1つ
・プレミアムアカウント 7 日
・ゴールド    250
・クレジット 500,000

素朴にゴールドに換算して行くと
・Pz.Kpfw. B2 740 (f) 1500G(以前の販売時)
・ガレージスロット    250G(1つで買ったとき)
・プレミアムアカウント 1250G(7日分だけ買ったとき)
・ゴールド         250G
・クレジット        1250G
---------------------------------------
 合計          4500G

2900Gが1200円(1G=0.41円) 6075Gが2400円(1G=0.40円)なので、間をとって1G=0.405円として
4500G×0.405=1822.5円
25円しか得してないよ??
これやっぱり日本マーケット向けじゃない感じですよね。

まして、普段もっとスロット10本単位とか、プレ垢30日単位とか、ゴールドは16000G箱とかで買ってる人は、、、(損した気分?)
もちろんPz.Kpfw. B2 740 (f)はいつでも売ってる訳じゃないので、欲しい人は欲しいときが買い時です。

ただPz.Kpfw. B2 740 (f)は重装甲なので初心者むきとは思うのですが、砲火力の面で初心者には気の毒な戦車と言う気もしますね。「お金出して買ったのに弱いじゃーん!」てならないといいですが、、、まぁ課金戦車とはそういうものという指導なのかな。

>>>追記>>>>
重要な情報が洩れてました
Pz.Kpfw. B2 740 (f)は特殊マッチングが適用されて、常にトップティアになる設定です。

ステさんお教え頂いてありがとうございました

  1. 2016/03/04(金) 11:40:20|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

2月の成績表

2月の成績表をもらいました
月間191戦 勝率58.65%  通算で4602戦 勝率55.19%

2月はアメ鯖休んで、左手親指の皮がむけるほどアジア鯖に注力していたのですが



200戦に届かず
このペースでは1万戦に達するには2年以上、、、ずいぶん先になりますね
うむむ

DW2からドイツラインばっかり乗ってた割には勝率は悪くなかったのですが、平均ティアはたぶん下がってるはず。
特に最近、ドイツ軽戦車にはまってるので平均ティア向上はしばらくあきらめですね。
でもクランの画面で平均ティアが表示されるので、なんか気になるんですよ。ちょっと困ってます。

さて、今月はアメ鯖でパットン乗るかな~

  1. 2016/03/03(木) 14:40:46|
  2. 戦績
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

