Wot blitz へたくそ戦車日記

world of tanks BLITZ 4500戦で勝率55%カツカツな永久初心者戦車長のブログ。ダメを笑うもよし相憐れむもよし。世のダメダメ戦車長に贈ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで模型誌は超絶作例でキットレビューをするのだろう

また模型の話。
昨日、衝動でタミヤのパンサーを買った私ですが、今振り返ると仙波堂のショウケースのパンサーの作例に心動かされたのが大きい原因だったと思います。

仙波堂のショウケースには数多くのプラモデルが飾ってありますが、すべて未塗装です(!)
キットの肌合いや素材、彫刻の深さ、パーツの分割が一切の脚色なくわかります。
パンサーの場合は予備履帯の彫刻の深さがまず目に飛び込んできて、次に全体のプロポーションが装甲板の肌合いとともに伝わって来ました。
それを見てるうちに我慢しきれなくなって買ってしまいました。


仙波堂のタミヤパンサー見本
(勝手リンクごめんなさい)

結論を書きますが、模型誌はキットレビューは素組み未塗装を基本にした方がよいと思う(メーカー純正オプションまで可で)
本来、超絶技巧の紹介とキットの紹介は別物。
キットの実力を素直に伝えるには素組みが一番だと思うな。

超絶技巧は見て凄いし、目標になる場合もあるけど、基本、大半のモデラーには無縁だし。素材費も上がる一方になる。
毎月毎月、ジブンに無縁な超絶技巧の写真を眺めるのにお金払うなら、キットの1つも買った方がいいと思ってしまう。
(立ち読みはするけど、超絶技巧に興味がないのでたいていは1分もかからない)

出版者は素材メーカーから広告料もらう都合もあるのでしょうが、キットレビューと超絶技巧半々ぐらいの按配でやってくれるといいなぁ。


今でもキットレビューの作例はシンプルに作ってくれるプロモデラーはいらっしゃるけど、ついついプロの意地で超絶技巧に走る人、少なくないのではないカナ。


私が今プラモデルを買うとき、イチバン参考にしてる四谷仙波堂のホームページはこちらです。












  1. 2016/04/21(木) 18:01:24|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

四谷仙波堂に60式無反動砲を買いに行った話

もう買わなきゃダメという不穏な空気を感じて、会社を公務員的な早帰りで四谷に向かいました。

車中何気なく仙波堂のホームページを見ると「60式自走無反動砲売り切れ」の文字

Σ(゚д゚lll)

もう電車乗ってるし、、、
仙波堂まで行きました、店主に話を聞くともうメーカー在庫はないし、問屋在庫も全滅に近いらしい。
主義には反するが密林で1つポチるしか無いという結論に。


©︎株式会社ファインモールド


ファインモールド鈴木社長さま、願わくば再生産かイベント直売お願い致します
m(_ _)m。
砲上げと砲下げ、両方作りたいのです。

パーツとデカール何点か購入し引き上げようと思ったら、ショウケースのタミヤパンサーが何か訴えてくるではありませんか?

聞けばパンサーも何回か売り切れて、今また在庫が厳しいらしい、、、


©︎株式会社タミヤ

ふふふ、パンサー買ってしまった。
いいんですよ、どうせいつかは買うつもりだったんだから
(`_´)ゞ

  1. 2016/04/20(水) 19:02:33|
  2. プラモデル
  3. | コメント:0

週末にロビー のグループのスカ戦があるのでリハビリ

週末のスカ戦に向けてリハビリしようと思ったのに、朝はログインできないし、昼はクソボトム(失礼)しか来ないし。
どうもBulitzと相性が悪くなってきた気がする。
かといってリハビリなしではスカ戦が乗り切れるわけないし。

あっ、でもリハビリしても元々勝てる相手じゃなかったなぁ

なんかチート開発できないかなぁ



  1. 2016/04/14(木) 16:06:07|
  2. 愚痴
  3. | コメント:0

30年ぶりの格ゲー

DOAXをはじめたので、一応本家としてデッドオアアライブ(DOA)もやっておこうと思い立ちました
格闘系のゲームは30年前にやってた「熱血硬派くにおくん」以来です(あぁ中野ブロードウェイのゲーセン懐かしい)

いやぁ凄いもんですね。グラフィックとか動きとかの個々も凄いんだけど、ゲームとして凄い。
初心者がほいとやってもそれなりに遊べるし(技の出し方は全くわかってナイ)
思わず課金したくなるなぁコリャ(危ない危ない)
スゲーなぁ



うーん30年ぶりだけど「熱血硬派くにおくん」やりたくなって来たぞ、若き日の血が騒ぐ~
  1. 2016/04/13(水) 10:54:25|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

ps4のWOTに挑戦

ついにPS4にも手を出しましたよ

まだトレーニングだけど絵が綺麗
曳光弾が飛び交うのに見とれてしまいそう



操作が身についてないので見苦しいですね(汗)
もうすこしがんばります


T2買いました。


開発はパーツ毎ではなくてパッケージになってるのでシンプルで良いのですが、使いたい砲がある時はどうすればいいのかな?
まだ分からないことだらけ。
  1. 2016/04/12(火) 22:08:10|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

blitz小休止

何度か目のブリッツ小休止中です。
ちっとも上手くならないので頭を冷やします。
その間にマッチングが落ちつくといいなぁ
クレ消費の件も課金者優遇はわかるけど、あざとい感じだし。

黒森峰タイガー始まったら、やるつもりですが、まほさんボイスじゃないしね~

今は南の島でバカンス


もちろんゲームですが、何か?


今晩あたりからPS4のWOTもはじめる予定です
  1. 2016/04/12(火) 07:36:25|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

マッチングの事なんて書いてたら

マッチングの記事書いてたら、今日はアンバランスマッチングの話をたくさん聞きました
トップティアが片方3台、片方0とか、片方のチーム全部駆逐とか、なんかかえたんですかねぇ

とか言ってたら、マイルドなアンバランスマッチングに会いました。

ティア9が2台足りない代わりに、ティア7は相手が多い。
バランス取れてるかもで、相手の9が上手いと手も足も出ないパターン。

まぁ幸い勝てましたが、味方の9が、、、まぁ勝ったからいいや


なんて、のほほんとしてたら次は



これだから、このゲームは面白いです
  1. 2016/04/09(土) 22:53:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

どうなるマッチングシステム

今回、文字ばっかりです。
先に結論を言うとどうにもならないと思います。

今回のWGの動画、黒森峰タイガーの話の後、3分あたりからマッチングメーカー(MM)の話になります。
http://youtu.be/a9-4So9irl0

「アメリカ鯖の+1-1マッチングのテストを踏まえて近々MM見直しますよ~」という話なんだけど、、

(運営のおデブさんの滑舌の悪さと私のヒアリング力の低さのせいではなく)
一向に方向性が見えない。
MMについてはPC版からずっと、運営とユーザーの議論は噛み合ってないので、
今回、見直しがあっても良くはならないと断言できますね。
WGはマッチング速度至上主義だし、ユーザーは均質なマッチングを求めるし。

しかもユーザーの不満を詰めていけば、実はその半数程度は自分が負ける事への不満ですよね。
早々に爆散するプレーヤーに限って他人をnoob呼ばわりしたり、マッチングのせいにしますからね。
自分のチームが7ー1で勝った時は「ヤッタゼ」で1ー7で負けると「マッチングがおかしい」
仮にマッチング時に勝率やWNレートをマッチングに反映してもエアキャビンさんやボノボさんでも爆散する時はするわけですから不満はなくなりません。
おそらくWGも内心はそう思ってるのではと勘ぐってしまいます。



とはいえ、私も「このクソマッチがぁ!」と叫ぶ日々。
アメリカ鯖の+1ー1マッチング実施は、このストレスを軽減できる現実的な対策かもしれないと思ってたのでWGがどう結論付けるかとても興味がありました。

アメリカ鯖で遊んだ印象では、クソマッチング(失礼!)は減らないけど、ティア差が少ないので
ボトム+クソマッチング(失礼!)の2重苦がなくなる分ストレスは減るように思いました。

ただボトムでトップスコアを叩き出した時の快感も、稀なことであるだけに捨てがたい。
なので、今回WGが、どんなデータでどんな結論付けをするか興味があったのですが
この動画見る限り有意なものは出てこない予感がします。

残念!
  1. 2016/04/09(土) 10:06:19|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

古いiMac

先日、lobiの寄り合いで、古いiMacでブリッツがインストール出来なかったと聞いたので、手持ちのiMac2009で試して見ました。




まずはダウンロードしようとしたら、いきなり

もちろんサインイン済みで他のソフトはダウンロードできる状態ですが、ブリッツはダウンロードできません??

OSはエルカピタンだし対応条件は満たしているかんじですが、何か隠し条件があるのですかね、何度やってもインストールというか、ダウンロードできませんでしたね。
グラフィックチップの性能要件か何かで制限してるのかなぁ??何か判然としないけど、
結局imac2009ではインストール出来ていません



動画撮影はどうかなと試して見ましたら
imac2009は、やはり今ひとつですね
急にシーンが飛んだり、カクカクしたりでスッキリ撮れません
撮影中もヘッドホンに音が来なくなったり、不思議な現象が起きてました
一部がピンボケになるのは他の方のでも見た事がありますが、これは何なんでしょうかね

ダメ動画見本、閲覧注意です、というか見ても仕方ないですが
カヴェナンター 50秒当たりで画像がぴょいと飛びます
プレイはおなじみの意気込み空回り型、最初にダメもらいすぎて、1対2の局面でアホな敵の飛び込みを誘ってしまいました
おかげでアホ敵も爆散してますが。味方のへったんはM取ってますが、見ててイライラするゲーム(短気か)
http://youtu.be/IxRsnNcEAUg

ルクス 一応ちゃんと見れる感じですが、処理に凄い時間かかって壊れたかと思いました
プレイは途中までまじめにやってるのに、最後、勝ったと思って雑なプレイで爆散
http://youtu.be/4KynKQH6TsE

変更されたmapを確認したくて、両方とも足のいい戦車で出てます。
ルクスは一連の射撃での与ダメが下がってるのは痛いですが、元々が強すぎたので、ナーフされてもまだ強い気がしますね。
  1. 2016/04/06(水) 23:38:23|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

my kv’s perfect dag-in

いい感じにdug-in決めてるところが撮れましたよ




他にもこれなんて良いでしょう?


もう少し休んでたほうが良いかなぁ
  1. 2016/04/05(火) 13:54:07|
  2. 愚痴
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

散歩xx

Author:散歩xx
へたくそ戦車長ブログへようこそ!
このブログは心の安らぎにはなっても、技術の向上にはメリットありません。
向上を目指す方は、本家wikiやリンクのブログ等をお勧めします
(写真はイメージです本人ではありません)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
愚痴 (42)
戦績 (72)
戦車 (40)
今日のダメダメ (24)
あんどろいど (1)
雑談 (59)
プラモデル (24)
アメ鯖(リロール) (13)

